さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iOS 14にアップデートして気付いたこと①

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200929230452j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.1℃、血圧は112/76でした。


iOS 14がリリースされて一週間ほど経ってから、iPhone 11をアップデートしました。

使っていて気付いたことを少しずつピックアップします、の1回目。



翻訳アプリ

翻訳

翻訳

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

Apple標準の翻訳アプリができましたね。


私、新しいアプリをインストールするときのため&アプリを移動させるときのために、

  • 1ページ目の5段目 右端(左から4列目)

  • 1ページ目の6段目 全部

  • 2ページ目の6段目 左から2・3・4列目

を空けています。


だから、空いてるところに入ってくればいいじゃないですか。

それなのに、アップデートを終えてみたら、翻訳アプリが「2ページ目の1段目 左端」に鎮座してたんですよ。

もちろん、2ページ目の並びはズレてしまっていました。

6段目に空きがあったから3ページ目までズレ込むことはなかったものの。

「信じられない!」と声が出ちゃいましたね。


そんなわけで、第一印象が良くなかったんですが。

起動させてみたら「英語 アメリカ」「スペイン」となっていて。

あのさ、iPhoneの言語設定を「日本語」にしてるのに、なぜにスペイン語?と呆れてしまいました。

「スペイン」をタップすれば、言語の選択肢から「日本語」を選んで変更できます。

しかし「なんでこんな手間をかけさせるのだ!」と憤慨してしまいました。

はい、印象良くないです。


Reeder

Reeder 4

Reeder 4

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • 無料

RSSリーダーは昔から「Reeder」を使っています。
(私が使っているのはバージョン3です)


f:id:sacalyo:20200929230632p:plain

iOS 14にアップデートしたら、画面上部がノッチ部分に被ってしまいました。

本文を読むのには支障ないです。


バージョン3がiOS 14に対応することはないと思います。

現時点で最新のReeder 4はちょっと前に無料になり、インストールしてみましたが、正常に動作しないので消した経緯があります。

新しいバージョン(5?)が出る前なのか、もうRSSリーダーは終わりなのか。


ショートカット

ショートカット

ショートカット

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

iOS 14にアップデートしたら、ショートカットの並び順が逆になりました。

f:id:sacalyo:20200929230726j:plain

f:id:sacalyo:20200929230738j:plain

これは、まだiPadOS 13のままのiPad mini 5。


f:id:sacalyo:20200929230753j:plain

f:id:sacalyo:20200929230813j:plain

そして、iOS 14にアップデートしたiPhone 11。

どうしてこうなった......


で、iPhoneのほうは左上に「<戻る」とあるので、タップしてみると

f:id:sacalyo:20200929230825j:plain

ショートカットが分類されてるんですよね。

「共有シート」は文字通り、共有シートで使える設定にしてあるから分かるんですけど「Apple Watch」って何?


f:id:sacalyo:20200929230837j:plain

もちろん、Apple Watchで使うためのショートカットではありません。

試しに「staccal」の「...」をタップしてみましたら。


f:id:sacalyo:20200929230857j:plain

「不一致を解決」というのが表示されました。

たぶん、7月4日にこのショートカットを作ったんですよね。

そして、9月23日にiOS 14にアップデートしたんですよね。

「i」をタップすると、ショートカットの中身が表示されましたが、どちらも同じでした(「Staccal 2を開く」だけのショートカットです)。


9月23日のほうを選択すると、右上に「1個残す」と表示されました。

タップすると、ショートカットの中身に移動したので「...」から詳細を表示させると


f:id:sacalyo:20200929230920j:plain

「Apple Watchに表示」がオンになっている......

どういうこと?


f:id:sacalyo:20200929230931j:plain

まだiPadOS 13のiPad mini 5のほうは「ウィジェットに表示」がオンになっています。

うーん......


終わりに

「ショートカット」が謎すぎます。

何がしたいの。

変えるなら「ショートカット」という名称も変えてほしかった(検索しづらいよね)。


ショートカットキー超速時短術

ショートカットキー超速時短術

  • 発売日: 2020/06/11
  • メディア: Kindle版

きょうはここまで(^^)/