さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

翻訳アプリ〜GoogleとMicrosoft

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は125/74でした。


私は英語がほとんどできません(学生時代に学んだことも記憶があやふや)。

職場には、英語ペラペラの外国人と英語のネイティブスピーカーがいるんですが、日本語が通じるので英会話を交わすことはありません。



二つの翻訳アプリ

Google翻訳とMicrosoft翻訳、どちらも入れています。

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

Microsoft Translator

Microsoft Translator

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料


Google翻訳

Google翻訳はホーム画面の1ページ目に置いてます。

普段はGoogle翻訳を使っています。

カメラ入力(写真を撮ることもあれば、スクリーンショットを取り込むこともある)、テキスト入力がほとんどです。

日本語 → 英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語への翻訳、英語 → 日本語への翻訳が多いですね。

日本語 → フランス語、イタリア語、ドイツ語への翻訳が不安なときは、間に英語を挟むこともあります。


Microsoft翻訳

ホーム画面2ページ目のフォルダの中の4ページ目に格納されています。

使う気ないのか、というぐらい奥深いですね(^^;;

リリースされたころ、すぐに入れてみたんですが(そのときはホーム画面の2〜3ページ目あたりに置いていたはず)、ずっとGoogle翻訳を使ってきているので、なかなか馴染めなくて。

ただ、海外のWebサイトを見るときに、Safariの共有メニューから開いて使えるのは便利なので、アプリの整理をするときに、フォルダに格納してしまいました。


終わりに

外国語を使わなければ生きていけない状況になればイヤでも勉強して覚える、とよく言われていますが、今は便利な翻訳アプリや、ほんやくコンニャクみたいな翻訳機があるので、勉強しなくても生きていけそうですよね;)


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/