さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

具体的な目標を立てる

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.6℃、血圧は136/81でした。

今日は仕事始めでした。
私の仕事は、とにかく月初が一番忙しいのですが、今月は年始休暇が長めですよね。
それに合わせて6日スタートだと、とても間に合わないので、私だけ出勤しました。



昨年の目標の立て方

一年間の目標を立てずに、毎月初めに達成したいことを3つ設定していました。
3つは、どれも具体的な目標としていて、例えば「本を読む」ではなく「本を5冊は読む」という感じです。

月末の振り返りで、達成できたものはゴールラインを少し上げて、達成できなかったものはラインを下げたり、目標に掲げるのをやめたりして、調整しました。


今年の目標の立て方

こういう記事を読みまして

今年は、月ごとではなく、年間の目標を具体的に立ててみようかなと思いました。

箇条書きと言えば「Dynalist」です。

Dynalist

Dynalist

  • Dynalist Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

「2020年の目標」という新しいドキュメントを作って、思いつくままに書き出しています。
松の内が明けるころまでにできあがればいいのですが。

まあ、あとから思い付いたら、随時追加しようと思います。
(途中で「無理だ」と思ったものは、取り消し線を付けるかも)


まとめ

このブログで、書き出している目標を公開することはないと思いますが(^^;;
Radiotalkのお題が「今年やりたい10のこと」だったので、目標のうち10個だけ話しています。
(年末年始マラソンもいよいよ明日がゴール!)

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

Apple Podcastにも登録されました。

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/id1493095150

[asin:4822289699:detail]

きょうはここまで(^^)/