さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

たすくまのメモをPostEverにコピペする

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は132/81でした。



PostEverを使い始めて

PostEverを使っています。

https://apps.apple.com/jp/app/postever-2/id724109467?uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

タグ付きのメモをどんどんEvernoteに送って、1日分をひとつのノートにまとめれば、あとで振り返りやすくなるのでは?と目論んでいます。

が、PostEverを開く習慣がなかなか身に付かず......
つい、今までどおり、たすくまにメモを入力してしまいます。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680


たすくまのメモをPostEverにコピペしよう

であれば、たすくまのメモをPostEverにコピペすればいいのでは、と思った次第です。

たすくまは、タスクごと、メモごとにシェア(共有)ボタンがあります。
しかし、共有シートの中にPostEverはありません。

そういうときは「ショートカット」の出番です。

ショートカット

ショートカット

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料


テキストをコピーして → PostEver 2を開く という簡単なショートカットを作りました。

https://www.icloud.com/shortcuts/aa9bb9e4aa7541118d26886f79865438

(2020.1 12.追記) PostEver 2を開いたあと、たすくまに戻ると「共有シート」が表示されたままになってしまうので、ショートカットを修正しました↓

https://www.icloud.com/shortcuts/d2f8ce218f4c4f40af9b666729368b9a

たすくまのタスクまたはメモから共有ボタンをタップしたあと、共有シートから「PostEverへ」を選ぶと、PostEver 2が起動するので、ペーストすればOKです。


【タスクから】


【メモから】


まとめ

私は、たすくまのログを1日分まとめてEvernoteに送信しているので、メモをPostEverにコピペすると、Evernoteに同じメモが重複して保存されることになるのですが......
この辺り、どうしようかなと思案中です。
まずは、PostEver 2を使うことに慣れたいと思っています。


Radiotalkの年末年始マラソンに参加中です。

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

Apple Podcastにも登録されました。

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%82%8C%E3%81%A5%E3%82%8C/id1493095150

きょうはここまで(^^)/