さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

今日のつれづれ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.7℃、血圧は127/82でした。

今日は睡眠不足で、いつにも増して考えがまとまらないので、そのまま書き連ねてみます。



外出予定のない休日

今日は、家族の送迎以外、外に出かける用事がありませんでした。
手帳にもカレンダーアプリにも予定のない休日。
なんて素敵なんでしょう。

以前は「せっかくの休日だから出かけなきゃ」と、用事を作ったり、必要のない買い物に行ったりしていました。
最近は「いろいろできるし、逆に何もしなくてもいいのだ!」と、気ままに過ごしています。
(たすくまもスカスカです)

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680


Amazonの初売り、未だ購入せず

1月3日から始まった、Amazonの初売りセール。
ほしい物リストに入れた商品たちは、セール対象になっていません。
明日までだけど、どうなるのかな。

衝動買いを防ぐために、セールのページには行かず、ほしい物リストの商品を順番に開いてチェックしています。


「Notion」を知る

気ままにネットの波を泳いでいたら「Notion」を紹介している記事にたどり着きました。


「いろいろなことができるメモ帳」という説明があって、Evernoteみたいな感じなのかな?
基本はWebベースだけど、アプリもあります。

Notion - Notes, projects, docs

Notion - Notes, projects, docs

  • Notion Labs, Incorporated
  • 仕事効率化
  • 無料


「CMS」という単語が出てきて、CMSと言えば「Movable Type」を連想してしまう私は、かなり古い人間です;)

Notionでバレットジャーナルをやっている方もいらっしゃる。


バレットジャーナルやってみようかな

流行り始めたときに書籍を読みあさり、やってみようとしたけれど、1日も続かなかったんです(^^;;
記号のルールが覚えられないのと、転記が無理だと思いました。

その後、デジタルならいけるのでは?とDynalistやScrapboxでも挑戦しましたが、続かず......

Dynalist

Dynalist

  • Dynalist Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料


でも、今年から始めた「iPad × GoodNotes 5」の手帳ならできるかも。


というわけで、バレットジャーナル関連の記事を読みまくる

分かりやすいのは、このあたり。


デジタルバレットジャーナルと言えば、こちら。


「コンセプト」を使ってみる

並行して、日次 → 週次 → 月次 → 四半期次 → 年次レビューの内容をDynalistに書き出しました。

この中から、何をどう、バレットジャーナルでできるかな?というのを、今までなら紙に書いていましたが「コンセプト」というアプリを使ってみました。

コンセプト

コンセプト

  • TopHatch, Inc.
  • グラフィック/デザイン
  • 無料

iPad版で、思うままにうわーっと書き出して(書くスペースが無制限なのがありがたい)、あとからiPhone版で見ようとしたら、書いた内容は同期されないんですね(^^;;


まとめ

とまあ、あれこれ、次々と浮かんではまとまらず、の繰り返しでした。


Radiotalkの年末年始マラソン、完走しました!

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

Apple Podcastにも登録されています。

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

Notion

Notion

  • Lonely Lands Records
Amazon

きょうはここまで(^^)/