さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iOS13の共有メニューに戸惑う

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は35.5℃、血圧は110/67でした。

昨日、iOS13.1にアップデートしたばかりなのに、今日また13.1.1にアップデートしました。
ややこしいので、ひとまとめに「iOS13」と呼ぶことにします。




iOS13、新しくなった共有メニュー

Webページや画像、動画、書類、テキスト諸々を、誰かに送ったり、SNSでシェアしたり、ほかのアプリで開いたりなど、便利に使える共有メニュー。
iOS13で機能も見た目もガラッと変わりました。結構戸惑います。

オプション

画像は、SafariでApple公式サイトを開いて、共有メニューを出したところです。
共有メニューの一段目に、開いているページの情報が表示されています。
「オプション」をタップしてみると......


送信フォーマットを選択できる画面が出てきました。なるほど......

AirDrop・連絡先・アプリ

二段目は、AirDropと連絡先、アプリが表示されています。
AirDropはいいとして、連絡先は最近SMSのやり取りをした仕事関係の人たちなので、表示されなくていいのですが(というより、表示してほしくない)。


アプリの「その他」から


編集画面に進んで「よく使う項目」から「メッセージ」「メール」を外しても変化なしです。


ちなみに、この二つは「候補」から削除できないようになっています。

アクション

コピーや印刷などは三段目に縦並びとなりました。


一番下にある「アクションを編集...」をタップすると、表示させる項目や表示順を変えることができます。

連絡先をどうにかしてほしい

連絡先を非表示にする方法を検索してみると「表示されている相手に共有したメッセージを削除する」というのが紹介されていました。
残念ながら、私の共有メニューに表示されている方々とは何も共有したことがありません。
(相手から事務的連絡が来て、返信しただけ)

連絡先から削除するわけにもいかないし(削除してもまた別の人が表示されるだけですよね)。
誤タップしても、即送信されるわけではないけれど、不要なものが表示されるので、共有メニューを出すたびに小さなストレスが積み重なってしまいそう。

(2019.10.13. 追記)
耐えきれず、表示される相手とのやり取りを削除しました!

(追記ここまで)


AirDropも連絡先もアプリもアクションも、自由にカスタマイズさせてほしいですよね。

きょうはここまで(^^)/