さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPhone SEをiOS13.1にアップデートしました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は34.3℃、血圧は107/69でした。
大丈夫、生きてます。

9月20日にiOS13がリリースされて、25日には修正版とも言えるiOS13.1がリリースされました。

ここのところ忙しくて、今日やっとアップデートできましたよ。
私のiPhone SEでは55分ほどかかりました。

iOS13.1:気になっていた機能をチェック


ダークモード

アップデートしてすぐにダークモードを選択してみました。
白っぽい画面は目が疲れやすいから、きっと見やすくなるだろうなと期待していたんですが......
思っていたほど見やすくないです(^^;;

ホーム画面は、白地のアイコンがやけに目に飛び込んできます。白さが引き立つ感じ。
Safariは、画面の周囲はダークモードでも、表示されるページのほとんどが白背景なので違和感があります。
ダークモード対応のアプリと未対応のアプリがあるため、そういうアプリを行ったり来たりすると、かえって目が疲れます。

ちょっと、これは要検討です。

ショートカット

実は、アップデートする数日前から突然使い始めていました。
もっと早く使えば良かった!と思っています。
たすくまとの組み合わせが便利すぎて快適になりました。

今のところ、アップデート前に作っていたショートカットは動いています。
(一部、アクセス権を与える必要がありました)

ただ、ショートカットの中身を見ると、iOS12とは文言などが違っていますね。
新しいショートカットの作成は、また改めて試してみます。

リマインダー

「生まれ変わった」と称されるリマインダー。
起動してみると「新機能にはデバイスをアップグレードする必要があります」と表示されました。
MacBook ProやiPad Air 2のOSが古いから互換性がない、ということです。
どちらのデバイスもリマインダーは使っていないので、私の場合は問題なし。

外付けドライブに対応

これは、Lightningに変換できるUSBメモリやカードリーダーを持っていないので、まだ確認できません。

ZIP形式の圧縮と解凍

「ファイル」内で、圧縮と解凍が簡単にできました!
これはかなり便利ですね。

メモ

ダークモードだと、黒地に白文字で見やすいです。
テキスト選択やカーソル移動が楽になりましたね。

カレンダーアプリ「Staccal 2」も使えます

iOS13リリース当初、起動しないと報告されていた「Staccal 2」ですが、アップデートされたので大丈夫です!


Staccal 2

Staccal 2

  • gnddesign.com
  • 仕事効率化
  • ¥490

作者様に感謝感謝。

まとめ:細かいところは少しずつ

今回は、気になっていた機能を大まかに確認してみました。
そのほかの機能や、よく使うアプリの動作状況など、日々使いながら少しずつ確認していきたいと思います。


きょうはここまで(^^)/

(2019.10.13. 追記)
使ってみた感想はこちら!
iOS13の共有メニューに戸惑う - さかつれづれ
iOS13を使い始めて2週間経った感想 - さかつれづれ
(追記ここまで)