さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

コイン精米機に感動した

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

先日「コイン精米機」に行って来ました。人生初です。

いつも家族に任せていたんですが、ついて行ってみました。

コイン精米機がどんなものなのか事前調査をしなかったので、いろいろ驚きの連続。


まず、お金を入れないと投入口のシャッターが開かない。

重量で金額が設定されていましたが、米袋に何キロ入っているのかわからず。

2袋持って行ったのですが、家族は「2俵」と呼んでいます。

すかさずiPhoneで検索したら、約60kg......??

そんなに重たい??

はい、冷静に考えたら「俵」って米俵のことですよね(^^;;

お釣りが出るので多めに入れて精米したんですが、終わってから1袋約30kgだと判明しました。2袋で1俵分だったんですね。


お金を入れてスタートを押すだけだろうと思っていたら、投入するのが「籾(もみ)」「玄米」どちらなのか選択しないといけません。

一瞬だけ悩んだけど、玄米で買ってるから「玄米」を選びました。


さらに「無洗米」「上白」「標準」「七ぶ」「五ぶ」「三ぶ」「一ぶ」を選ばなければなりません。

えぇ......「上白」ってめっちゃ白くなるのだろうか? 「ぶづき米」ってなんじゃらほい? そして「無洗米」にできるのー!

無洗米に心惹かれた私ですが、家族から「いつも標準だから」と言われて「標準」を押しました。ここでやっと精米スタートです。

ちなみに「標準」が一般的な精米、「上白」はさらに真っ白なお米に、「ぶづき米」は胚芽や糠を一部残したもので、数字が小さいほど玄米に近いとのこと。

これって学校で習ったのかな? 記憶にない(^^;;


精米がスタートして、お米の出口に米袋をセットしましたが、お米がザーッと出てきません。

ペダルを踏まないと出てこない仕組みになっていました。ちょっと感動。

そして、玄米がきれいな白米になって出てきて感動。

精米機、すごい。精米機がなかった時代に精米していた人たちもすごい。