さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

見慣れぬインクたちを手にすると沼から抜け出す術がわからなくなるものですね

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

ダイアミンのインクベントカレンダー2023 パープルエディション。

一番多かったのが「カメレオンインク」でした。

カメレオンインクとは何ぞやと思いました。

色が変化するの?

ボトルの底にラメの粒子がぎっしり見えたので、キラキラ系なんだろうとすごく期待。

だけど、書いている最中はキラキラが見えなくてあれれ......?

動画では伝えにくいのですが、光を当てる角度でラメがキラキラと現れました。

色付きのラメみたいで、元々のインクの色が変化したように見えます。

書いたあとに存分に楽しめるインクですね(^^)


そして、セントインクは香り付きのインクです。

鼻詰まり気味で、シナモンはふわっと感じる程度でしたが、スイートドリームズはちょっとばかし人工的な甘い香りがしました。

香り付きのインクって面白い。

ただ、インク自体は紙によってにじんでしまうタイプみたい。

万年筆に入れて大丈夫なのかしら。


最後は、12月25日のインク、1本だけ30mlの「Raise a Glass」(乾杯しよう)です。

ボトルの底にはラメが沈んでいました。

インクの種類がわからないのですが、カメレオンインクっぽい感じです。

黒に近い深い紫色で、角度を変えると明るい色がキラキラと輝いています。

パープルエディションの最後を飾るにふさわしい色だなと思いました(^^)


そんなわけで、年が明けてから、しかも春になってから購入したインクベントカレンダーですが、いろいろなインクが入っていて満足してます。

私はカリグラフィーをやったり絵を描いたりしない(できない)ので、インクの持ち味を最大限に活かした使い方はできませんが、万年筆やガラスペン、つけペンで文字を書くのを楽しみたいと思います。


一気に25色もインクが増えてお腹いっぱいかと思いきや、インクへの興味はまだまだ尽きません;)


youtu.be

youtu.be