さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

断捨離してなかった

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

ずっと前に買ったタロットカードたち。

こんな私もタロットやりたいなと思った時期があったんです。

占い師を目指そうとか、本格的な占いをやろうとかではなく、今日(明日)の運勢を気楽に占いたいなと。

1枚引いて、カードに同封されている解説と照らし合わせて、手帳に書くというのをやってました。

途中から、引いたカードを写真に撮って、自分しか見られない非公開のブログに書き記すように。


しかしですね、解説の言葉だけではどう解釈したら良いかわからない場合もありまして。

占い師を名乗る方に有料で相談したことがあるんです。

回答は「解説は読まなくていい、解説書も買わなくていい、カードの絵柄から受ける印象で占えばいい」でした。

まあつまり、自由にやればよいってことなんですけど、ご自由にどうぞと言われるとどうしたらよいかわからなくなります。

とくに私はゼロから生み出すのがとても苦手な人なので。

毎晩「明日の運勢はどうかな?」とカードをめくり、出た絵柄を前にうんうんうなって時間ばかりが過ぎて睡眠不足になるだけで、私なにやってるんだろう?と思ってタロットをやめてしまいました。


YouTubeチャンネル「in my room」の三瀬さんがライブ配信やサブチャンネル「imaruminaholic」でタロットカードを引いていらっしゃいます。

カードの絵柄を見ながらお話をされるんですが、その自由っぷりが本当に面白いです。

それでね、またタロットやろうかな〜と引っ張り出してきました。