さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2023年 筆記具振り返り

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

2023年に使ってきた筆記具を振り返ります。


SUNNY手帳

今年のメイン手帳。

メインの筆記具は、ゼブラ サラサ 0.4 ブルーブラック/オレンジ/グリーン。

正確に言うと「サラサセレクト」の替芯をDr. GRIP 4+1に入れて使っています。

サラサラ書けるサラサのおかげでストレスなく書けます。

とくにメインのブルーブラックは替芯を何本使ったかなぁ。


ハビットトラッカーに使ったのは、呉竹 ZIGクリーンカラードット。

スタンプを押すみたいにポンポンとマーキングできるのが簡単すぎて良し。


マンスリーに使ったのは、パイロット フリクションポイントノック04 ブルーブラック。

予定が変更になっても消せるので便利ですね。


そのほか、無印良品のラインマーカー、ゼブラのマイルドライナー、ぺんてるマルチ8をよく使いました。

最近は三菱鉛筆 uni-ball oneやパイロット ジュースも使うようにしています。


縁起のいい日手帳

メイン手帳と同じゼブラ サラサ 0.4 ブルーブラック/オレンジ、ぺんてる エナージェルインフリー 0.4 ラフグレー、ゼブラ マイルドライナーを使っています。


ロルバーンダイアリー

メイン手帳と同じゼブラ サラサ 0.4 ブルーブラックを使っています。


ほぼ日5年手帳

メイン手帳と同じゼブラ サラサ 0.4 ブルーブラック/オレンジ/グリーンを使っています。


バレットジャーナル(自作ノート)

ぺんてる エナージェルインフリー 0.4 ブルーブラック/0.4 ラフグレー/ 0.5 バーガンディ、無印良品 ラインマーカー、ゼブラ マイルドライナーを使っています。


家置きなんでもメモ(無印良品 パスポートメモ)

三菱鉛筆 uni-ball one 0.5 フィーカカラー(全7色)を使うことが多いです。


自作システム手帳M5

三菱鉛筆 uni-ball one P 0.5ブルーブラックを使っています。


書写

万年筆たち、ぺんてる プラマン ブルーブラックを使っています。


仕事

三菱鉛筆 ジェットストリーム 4&1、三菱鉛筆 プロパスウィンドウ(クイックドライ)を使っています。


その他

提出書類や宛名、ハガキなどは油性ボールペン派なのでジェットストリーム。

ひとり会議や何かのキャプションなどはゲルインクボールペンまたは万年筆で書くことが多いかな。


よく使うものは手に取りやすいところに置いてあるため、よく使います。

それ以外のものは使用頻度が下がってしまうので、2024年はそのあたりを改善して、もっといろいろな筆記具を使っていきたいなと思っています。