さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

沼を眺めています

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210423210821j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は13.5℃、室温は18.0℃でした。


仕事でもプライベートでも配信や収録をすることがあります。

買って良かったと思っているSHUREのマイク「MOTIV MV5」。

LightningでiPhoneに直挿しできるし、可愛らしいし、私の求めている単一指向性だし、音もキレイに録れるし、気に入っています。


自分の声ではなく音源を使う場合、スピーカーで再生した音をマイクで拾うこともできますが、再生機器とiPhone/iPadを直接繋いだほうが、生活音が入らずに済みます。

現在は「再生機器」 → 「3極 → 4極変換ケーブル」 → 「iPadのイヤフォンジャック」というふうに繋いでいます。
(Lightning - イヤフォンジャック変換アダプタを使えばiPhoneにも繋げますが、収録中に電話がかかってくると悲しいのでiPadを使っています)


Clubhouseでは音質にこだわりを持った方や、音響機器に詳しい方がたくさんいらして、お話を聞いていると「オーディオインタフェース」を使えばもっとキレイに録れるらしく......

いやでも、音響機器って「沼」がありますよね、いかんいかん。

と思いつつ、つい検索してしまうのでした(笑)。


今日の1曲

Get Wild

Get Wild

  • TM NETWORK
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

GET WILD '89

GET WILD '89

  • 発売日: 2012/11/07
  • メディア: MP3 ダウンロード

TM NETWORKの「Get Wild」、金曜日はこの曲を聴いて「今週も終わった!」を実感したいのです。


TASCAM マイク ギターインターフェース iPad iPhone iPod touch用 iXZ

TASCAM マイク ギターインターフェース iPad iPhone iPod touch用 iXZ

  • 発売日: 2011/09/23
  • メディア: エレクトロニクス

きょうはここまで(^^)/