さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

CatalinaでiTunes Matchを使う

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201008231950j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.9℃、血圧は113/73でした。


昨日の記事で...

「iTunes Match」を使っていると書きましたが、macOSのCatalinaでも使えるのか?とご質問をいただきました。

そういえば、Catalinaには「iTunes」が無いんですよね。
(正確に言うと、Apple Music App、Apple TV App、Apple Books App、Apple Podcast Appに分割された)


iTunes Matchを使い始めてから、MacBook Proで音楽を再生することがほとんど無くなり、 MacBook AirでApple Music Appを起動していないので、Catalinaで使えるのかどうかさえ確認していませんでした;

というわけで、ご質問を受けて確認してみたログです;)


f:id:sacalyo:20201008232034j:plain

Macの「ミュージック」を初めて起動してみたら「ようこそApple Musicへ」。

なんだかね、アプリ名としてのApple Musicとサービス名としてのApple Musicがあって混乱しますね。

クイックツアーを見る余裕はないので「視聴を開始」をクリック。


f:id:sacalyo:20201008232046j:plain

iPhoneもそうだけど、サブスクのApple Musicへの勧誘頻度がすごい。

確か、サービスが始まったときに無料トライアルで登録したけれど、使わないから継続しなかったんですよ。

右上の「今はしない」をクリック。


f:id:sacalyo:20201008232100j:plain

やっと普通の画面が。


f:id:sacalyo:20201008232123j:plain

左側にあるメニューから「iTunes Store」をクリックすると

「iTunes Storeにダウンロード可能な項目があるかどうかを自動的に確認するように設定しますか?」

と聞かれたので、ひとまず「はい」をクリック。


f:id:sacalyo:20201008232156j:plain

画面左下に小さく「エラーが起きました」とありますが、Geniusがうまく読み込めなかったとか......Geniusってまだあるんですか?

とにかく、iTunes Storeの画面を下にスクロールしましょう。


f:id:sacalyo:20201008232209j:plain

下のほうに「特集」という欄がありまして「iTunes Match」が見えますね?

その文字をクリックします。


f:id:sacalyo:20201008232223j:plain

この画面は、私がすでにiTunes Matchに登録しているから表示されるものだと思います。

登録していない場合は、たぶん登録に関する画面が表示されるはず。

私は「コンピュータを追加」をクリック。


f:id:sacalyo:20201008232239j:plain

iCloudへサインインするためにパスワードを入力して「このコンピュータを追加」をクリックします。

すると、ダイアログは消えましたが、それ以上、何も起こりません;


f:id:sacalyo:20201008232252j:plain

Macのメニューバー → ミュージック → 環境設定 → 一般 を確認。

「ライブラリを同期」はチェックが入っていました。

しかし、「表示」の「iTunes Store」はチェックオフになっていたので、サイドメニューに表示されてるのになぁと思いつつ、チェックを入れて「OK」で閉じたところ......


f:id:sacalyo:20201008232309j:plain

サイドメニューにプレイリストがズラズラと表示されました。

これなら見せても問題ないかなと思ったプレイリスト「泣ける」(笑)。

曲目の右側にある雲のアイコンは、曲がクラウドにあるという印で、これをクリックするとダウンロードできます。

クラウドに置いたまま、ストリーミング再生することもできます。


f:id:sacalyo:20201008232332j:plain

早速、再生ボタンをクリックしたところ、

「このコンピュータ上でApple MusicやiTunes Matchを使用するには、コンピュータを承認する必要があります」

と怒られました。

えっ、先に言ってよ。


画像は載せられませんが、Macのメニューバー → アカウント → 認証 → このコンピュータを認証... → Apple IDのパスワードを入力します。
(ひとつのApple IDで5台まで認証できます)


f:id:sacalyo:20201008232428j:plain

認証と承認が入り乱れるダイアログ...

気にせず「OK」で閉じましょう。


これで、無事に再生できました。

MacBook Airのスピーカー、良いですね♪


CatalinaでもiTunes Matchが使えることは分かったのですが、MacBook AirにはCDドライブが無いので、もし手持ちのCDをアップロードしたかったら、外付けのCDドライブを準備しないといけないですね。

私の場合、全部アップロード済みなので、今後CDを購入することがあったら、検討したいと思います。


iTunes Matchの登録方法は、こちらを参考にしてください。


Apple Musicとの違いは非常にややこしいので、こちらを参考にしてください。


Apple Oneが開始したことを加味すると、iTunes MatchはApple Musicに統合されそうな気がします。

私は自分のライブラリをどの端末でも再生できれば、それで良いので、音楽配信は要らないんですけどね...


きょうはここまで(^^)/