さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

MacBook Air 2019 初期設定後のアップデート

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200923142456j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.3℃、血圧は119/76でした。


昨日の続きです。自分のためのログです。


f:id:sacalyo:20200921171255j:plain

Apple Watchでロック解除できるみたいなので、設定しました。

結果、Touch IDに手を伸ばすことなく、ロック解除できて便利です。


が、場合によってTouch IDもApple Watchも使えず、パスワードを入力しなければならないことが何度かありました。

私にはその違いがよくわかりません。


f:id:sacalyo:20200921171250j:plain

初期設定が終わったばかりなのに、もうアップデートが来てるって。


f:id:sacalyo:20200921171258j:plain

Catalinaの追加とSafariのアップデートだそうです。

ちゃちゃっとやっちゃいましょう。
(ダウンロードに15分ぐらいかかりました)


f:id:sacalyo:20200921171302j:plain

時間がかかるので、ほかのことをしつつ。

このあと、初期設定のときにやったばかりの項目をいくつか確認させられました。


f:id:sacalyo:20200921171307j:plain

今度は「設定中...」のままフリーズすることなく、無事にアップデートが終了しました。


f:id:sacalyo:20200921171311j:plain

お次はアプリのアップデートです。

プリインストールされている、GarageBand・Keynote・Numbers・Pages・iMovieですね。


f:id:sacalyo:20200921171317j:plain

「すべてをアップデート」をクリックしたところ、

iMovieは、返金されたか別のApple IDで購入されたものであるためアップデートできません。

と怒られました。

この MacBook Airは買ったばかりで、iMovieは無料で勝手にインストールされてるものでしょうが。

意味不明です。

iMovieは使わないので放置(逆ギレ)。


というわけで、Appleが悪いのか、Catalinaが悪いのか、MacBook Airが悪いのか、私が悪いのか、モヤッとしたままアップデートの類は終わりです。

次回は、アプリのインストールをおこないます。


新いちばんやさしいiMovie入門 Mac/iPhone/iPad対応

新いちばんやさしいiMovie入門 Mac/iPhone/iPad対応

  • 作者:斎賀和彦
  • 発売日: 2017/09/20
  • メディア: 単行本

きょうはここまで(^^)/