さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iOS 14にアップデートして気付いたこと③

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201007223038j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は111/76でした。


iOS 14を使っていて気付いたことを少しずつピックアップします、の3回目。



フィットネス

フィットネス

フィットネス

  • Apple
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

「アクティビティ」が「フィットネス」に名称変更しました。

個人的にはアクティビティのほうがしっくりきていたんですが。


f:id:sacalyo:20201007223145j:plain

以前は、どの画面を開いていても、下部にメニューアイコンがありました。

そこから、ほかのページに移動できたわけです。


f:id:sacalyo:20201007223202j:plain

しかし、アップーデート後の下部は「概要」「共有」の二つのみ。


「概要」を開くと、アクティビティ・ワークアウト・トレンド・バッジが表示されて一覧できる...とはいえ、iPhone 11の画面サイズでも、全部は表示できません。

例えば、バッジは画面をスクロールしないと見えないわけ。

慣れの問題だとは思いますが、ページ間移動に戸惑っています。


ミュージック

いくつかプレイリストを作っていて、再生したいときは

「Hey Siri, プレイリスト◯◯を再生して」

とお願いしています。


iOS 14にアップデートしたあと、いつものようにお願いしたら「プレイリストが見つかりませんでした」と...

「ミュージック」を立ち上げたら、ライブラリのほとんどが空っぽ。

残っていたのは、最近iPhoneで購入した曲のみ...


設定 → ミュージック を開くと「ライブラリを同期」がオフになっていました。なんでや......

f:id:sacalyo:20201007223243j:plain

オンにしたら、無事にライブラリが戻りました。
(私はApple Musicではなく「iTunes Match」を利用しています)


ショートカット

ショートカット

ショートカット

  • Apple
  • 仕事効率化
  • 無料

気付いたこと①と②の記事では、ショートカットについて不満を書きましたが、良いこともありました。

数値の入力がしやすくなったんです。


f:id:sacalyo:20201007223323j:plain

こちらはまだアップデートしていない、iOS 13のiPad mini 5のスクショですが、入力された数字が小さくて。

毎朝、起き抜けに体温を測って入力するとき、脳も目もぼんやりしているので非常に見辛かったです。


f:id:sacalyo:20201007223350j:plain

iOS 14では入力した文字が大きくなって、とても助かっています(^^)


終わりに

それにしても、ミュージックのライブラリ空っぽには焦りました。

iTunes Matchの更新をしたばかりだったので余計に。

AppleはApple Musicをプッシュしてきますが、今後どうなるんでしょうね?


きょうはここまで(^^)/