さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

MacBook Proの初期化

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201125204109j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は106/67でした。


MacBook Pro 13インチ(mid 2010)をようやく初期化しました。

MacBook Air 2019を購入して2か月以上経過していましたよ;

というわけで、自分のための覚え書き。


初期化の手順は、Apple公式サイトの記事を参考にしました。



①バックアップ作成

これは、MacBook Airを使い始める直前にTime Machineでバックアップを取っていたので、今回はおこないませんでした。


②iTunesからサインアウト

macOS Mojave以前で必要とのこと。

私の場合はHigh Sierraなので、必要ですね。

しかし、MacBook Airを使い始めたときに、MacBook Air側でMacBook Proの認証を解除したような気がしていました。


とりあえず、iTunesを起動したらサインインのダイアログが表示されたんですけど、自分のライブラリがちゃんと表示されています。謎。

「アカウント」メニュー → 「サインアウト」をクリックすると、自分のライブラリは表示されなくなりました。


③iCloudからサインアウト

システム環境設定 → iCloud → サインアウト。

iCloud Drive、連絡先、カレンダー、リマインダーのコピーを残すか尋ねられました。

MacBook Pro独自のデータは無いので、残さなくても良いはず。

でも、念のため「残す」としましたが、iCloud Driveはアップデートしないと残せないと怒られました。

今更アップデートしても仕方がないので、iCloud Driveのみキャンセル。

キーチェーンの内容はMacBook Proから削除。


④iMessageからサインアウト

最後のバックアップを取った日の分まで残っていました。

MacBook Airと入れ替える際にサインアウトしていたようです。


⑤NVRAMをリセット

MacBook Proが不調になると、たびたび実行していたNVRAMリセット(とPRAMクリア)。

押すキーを付箋紙に書いて、パソコンデスクに貼っています(^^;;

起動と同時に option+command+P+R → 2回目の起動音が鳴ったら離す。


⑥Bluetoothデバイスのペアリング解除

システム環境設定 → Bluetooth ...Bluetoothがオフになっていたのでオンにしてみたら、1台だけペアリングが残っていました。

選択して×ボタンで解除。


⑦ハードドライブ消去

いよいよ、MacBook Proの中身を消去しますよ。ドキドキ。

まず「macOS復元」で起動します。


起動と同時に command+R を押して、Appleロゴが表示されたら離します。

起動中のプログレスバーが最後まで進んだら、見慣れない画像が表示されました。

何やら「ここのスイッチをオンにしてね」と言っているらしい。

二つの画像が交互に表示されて、そのどちらもスイッチオンを示す矢印があるだけで、文章は無し。

そして、私のMacBook Proのどこにもそんな物理スイッチはない;

仕方なく、強制電源断を実行しました( ; ; )


気を取り直して、もう一度macOS復元での起動にチャレンジ。

今度は、プログレスバーが終わったあと、言語選択が表示されて、無事に「macOSユーティリティ」が登場。ホッ。

ディスクユーティリティ → 続ける。

表示メニュー → すべてのデバイスを表示 → サイドバーの一番上に表示される「Hitachi HTSホニャララ Media」を選択 → ツールバーの「消去」をクリック。

消去後の名前を入力、フォーマットは「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」、方式は「GUIDパーティションマップ」を選択 → 「消去」ボタンをクリック。

消去プロセスが完了したら、ディスクユーティリティを終了します。


macOS再インストール

ディスクユーティリティを終了させると、再び「macOSユーティリティ」に戻ります。

今度は「macOSを再インストール」を選択して「続ける」。

私の場合は「High Sierra」のインストール画面に遷移しました。

例の如く、残り時間はどんどん増えていきます......

結局、1時間ぐらいかかりました;

「ようこそ」が表示されたのを確認してシステム終了です。


Apple IDのページを確認

念のため、Apple IDの管理ページを確認したところ、MacBook Proが残っていたので削除しました。

iCloudはサインアウトしたんですけどね、謎。


終わりに

すべて終わるのに2時間半ぐらいかかりました。

クリーンインストールした状態だと、動作がどの程度変わるのか見てみたい気もしますが、設定しちゃうと面倒なので、抑えました。

バッテリーはすでに死んでいるかと思いましたが、最大充放電回数(1000回)には達しておらず、状態は「正常」となっていました。おや。


きょうはここまで(^^)/