さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

走らないけど、Nike Run Clubアプリを入れてみた

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201023224501j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は120/73でした。


Apple WatchのNikeモデルを購入したわけですが...


自動的にインストールされていると思っていた「Nike Run Club」アプリはインストールされていませんでした。

走らない人なので、全然構わないんですけど(^^;;

Nikeの文字盤にある、Nikeロゴをタップすると「アプリがインストールされていません」と表示されるのが気になりまして。

走らない人なのに、インストールしてみました(笑)。


Nike Run Club

Nike Run Club

  • Nike, Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

「ランニング距離GPS測定記録アプリ」となっています。

レビューを見る限り、iOSやwatchOSのアップデートの度に不具合が出ている模様です;


f:id:sacalyo:20201023231557p:plain

NIKEアカウント、たぶん持っていないと思うので「今すぐ参加」をタップ。


f:id:sacalyo:20201023231611p:plain

登録画面に必要事項を入力して「ここから始めよう」をタップ。


f:id:sacalyo:20201023231624j:plain

ようこそ。「始める」をタップ。


f:id:sacalyo:20201023231637p:plain

Appleヘルスケアと同期しますか?ということで「アクセスを許可」。


f:id:sacalyo:20201023231649p:plain

ヘルスケアアプリが表示されます。

何を許可するか選べますが、とりあえず「すべてのカテゴリをオン」。


f:id:sacalyo:20201023231704p:plain

f:id:sacalyo:20201023231717p:plain

性別を選ぶと、身長・体重を聞かれます。

入力したくない場合は「一般値を使用する」にチェックを入れればOKです。


f:id:sacalyo:20201023231730p:plain

f:id:sacalyo:20201023231741p:plain

入力しようとすると、身長はフィート、体重はポンドでした;


f:id:sacalyo:20201023231805j:plain

f:id:sacalyo:20201023231814p:plain

f:id:sacalyo:20201023231824j:plain

f:id:sacalyo:20201023231834j:plain

f:id:sacalyo:20201023231844j:plain

f:id:sacalyo:20201023231900j:plain

f:id:sacalyo:20201023231913j:plain

f:id:sacalyo:20201023231923j:plain

f:id:sacalyo:20201023231934j:plain

f:id:sacalyo:20201023231943j:plain

f:id:sacalyo:20201023231957p:plain

いろいろな機能があるようです。


f:id:sacalyo:20201023232019p:plain

f:id:sacalyo:20201023232041p:plain

f:id:sacalyo:20201023232052p:plain

走らないけど、設定してみました(^^;;


f:id:sacalyo:20201023232131j:plain

f:id:sacalyo:20201023232142p:plain

設定 → 単位で「メートル法」を選ぶと、身長・体重がメートル・キログラムになりました。

これって、最初に入力するときに選べるようにしたほうが良いよね。


f:id:sacalyo:20201023232200p:plain

走らないけど、プライバシー設定もしておきましょう(^^;;


アプリをインストールしたあと、Apple WatchのNike文字盤でNikeロゴをタップすると......

f:id:sacalyo:20201023232248p:plain

走らされそうになったので、デジタルクラウンを押して閉じました(笑)。


走らないので(使わないので)どうでも良いんですが、Nike Run Clubアプリを使って走った場合、Apple標準のフィットネス(旧アクティビティ)で「ワークアウト」として反映されるんでしょうか?

それとも、Nike Run Clubアプリとワークアウトを同時に使うんでしょうか?


きょうはここまで(^^)/