さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

スマホ用ジンバル Hohem iSteady X を購入しました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200806221754j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は127/77でした。


7月24〜26日のAmazonタイムセール祭りで購入したもの第5弾。

Hohemのスマホ用ジンバル「iSteady X」です。


七夕の日に「ほしいもの」をリストアップしましたが

「ジンバル兼一脚(できれば兼三脚)」がほしいとワガママなことを書いていました。

私はデジカメもデジタルビデオカメラも手放してしまって、撮影機器はiPhoneしか持っていないので、スマホ用のジンバルを調べていくうちに、FeiyuTechの「VLOG pocket2」を見つけましたが、現在クラウドファンディング中ですぐには手に入りません。


で、すぐ手に入るものでたどり着いたのが、今回購入したHohemの「iSteady X」です。


Amazonでほぼ常時1,000円OFFクーポンがあるので、セール対象にならなくてもお買い得♪と思っていましたが、なんとタイムセールでさらに1,350円OFFとなりました。


f:id:sacalyo:20200806221913j:plain

オレンジ × ホワイト のおしゃれなパッケージ。


f:id:sacalyo:20200806221926j:plain

パッケージの裏は、特徴とか、アプリやSNSのQRコード。

重量259g、3軸スタビライザー、縦横切り替え、フェイストラッキングなど。


f:id:sacalyo:20200806221943j:plain

フタではなく、スライドさせて開けるタイプの梱包でした。


f:id:sacalyo:20200806221958j:plain

黒と白がありますが、今回は白を購入しました。

ガジェットを買ったときは、ブログに載せる載せないに関わらず、梱包された状態を写真に撮っておきます。再び収納するときのために〜。


f:id:sacalyo:20200806222012j:plain

  • iSteady X 本体

  • ミニ三脚

  • USB A - USB C ケーブル

  • 収納ポーチ

  • ストラップ

  • 取説

ケーブルが黒なのがちょっと残念です。


f:id:sacalyo:20200806222030j:plain

本体のグリップに展開方法と注意事項のステッカーが貼ってあります。

スマホをセットしない状態で電源を入れるな、と。


f:id:sacalyo:20200806222047j:plain

ミニ三脚はミニ三脚です。


f:id:sacalyo:20200806222101j:plain

いわゆる「ゆるむ」「しまる」とか「開」「閉」みたいな表記があります。

分かりやすいですね。


f:id:sacalyo:20200806222113j:plain

ボタン類の部分はゴールドになっています。

左上は充電量が3段階で表示されて、右上はBluetoothの状態が表示されます。

中央はジョイスティック。


左下はシャッターボタンです。ボタンの下にアイコンと「・」があって

  • カメラ ・ → 1回押すと静止画撮影

  • ビデオ(っぽい)・・ → 2回押すと動画撮影


右下は電源ボタンです。

  • 長方形のクロス(っぽい)・→ 1回押すとスマホの縦横切替

  • C ・・ → 2回押すとジンバルの再センタリング


というわけで、1回押すんだっけ?2回押すんだっけ?と迷わずに済みますね。


f:id:sacalyo:20200806222127j:plain

取説は日本語を含む9か国語です。


f:id:sacalyo:20200806222139j:plain

iPhone 11と並べてみました。

iPhone 11が大きいのか、iSteady Xが小さいのか。


f:id:sacalyo:20200806222205j:plain

iPhone 11を取り付けて左右のバランスを取ったところ。


f:id:sacalyo:20200806222222j:plain

iSteady Xを使うには「Hohem Pro」というアプリをインストールする必要があります。

Hohem Pro

Hohem Pro

  • Shenzhen Hohem Technology Co.,Ltd
  • 写真/ビデオ
  • 無料


f:id:sacalyo:20200806222255j:plain

f:id:sacalyo:20200806222308j:plain

Bluetoothや位置情報の使用を許可します。


f:id:sacalyo:20200806222320j:plain

画面上に「iSteady Xが検出されました」と表示されたら「接続する」をタップします。


f:id:sacalyo:20200806222332j:plain

ペアリングを許可します。


f:id:sacalyo:20200806222345j:plain

アクティベーションが済んでいないと警告が表示されます。

「確認」をタップ。


f:id:sacalyo:20200806222357j:plain

f:id:sacalyo:20200806222408j:plain

デバイス情報の取得をオンにしないと次に進めません。


f:id:sacalyo:20200806222420j:plain

Hohemのアカウントを持っている場合は携帯電話番号orメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

私は持っていないので「Hohemアカウントがありません。ログインするにはここをクリックしてください」をタップ。


f:id:sacalyo:20200806222432j:plain

f:id:sacalyo:20200806222442j:plain

「ログイン済み」という日本語に戸惑いますが;

メールアドレスとパスワードを設定して「同意」のラジオボタンをタップして「ログイン済み」をタップ。


f:id:sacalyo:20200806222455j:plain

メールアドレスが正しいか確認して「iSteady Xのアクティブ化」をタップ。


f:id:sacalyo:20200806222508j:plain

アクティベーションが完了しました。

SMS認証が必要という情報を見聞きしたのですが、とくに求められませんでした。


f:id:sacalyo:20200806222526j:plain

f:id:sacalyo:20200806222537j:plain

f:id:sacalyo:20200806222547j:plain

アプリのホームに戻り「録画開始」をタップして、カメラや写真アプリ、マイクへのアクセスを許可します。


f:id:sacalyo:20200806222618j:plain

やっと使えるようになりました。

軽いジンバルとはいえ、iPhone 11が結構重たいので、それなりに重たいです。たぶん、400〜500gレベルのジンバルだとしんどいだろうな。


暑い+感染拡大+仕事が忙しいという理由で、まだ室内でしか使っていないのですが、スムーズに操作できず、四苦八苦しています。

HohemのアプリにあるチュートリアルやYouTubeのレビュー動画を見て勉強中です。


余談ですが、配送の途中でAmazonから「破損確認中」という通知が来たんですよ。

そんなの初めてでビックリしたんですが、届いた段ボール箱が部分的に潰れて破れていて「異常荷物」という貼り紙がしてありました。

貼り紙には「発店へ異常荷物の状況を報告して必ず指示を受けて下さい」とあるのに、「発店連絡」の欄は「未」が◯で囲んであるという......

中身はたまたま無事でしたが、緩衝材として使われている空気の入ったビニール袋が1枚破れて空気が抜けていました。

私は不在で家族が受け取ったので、配達された方に事情は聞けず。

(しかし、この件は、以前ツイートしたショックな出来事ではありません)


きょうはここまで(^^)/