さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Osmo Pocketを使ってみました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200822205818j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は112/70でした。


石井正則さんのVlog「いしいまさの日」を観て、Osmo Pocketに興味を持ったのですが


石井正則Vlog「いしいまさの日」開始❗️😉「OSMO POCKET」でやってみました❗️



デジタルカメラもデジタルビデオカメラも「もう要らない」と全部手放したばかり。

撮影後にMacに取り込むのが面倒なので、写真も動画もiPhoneで撮ればいいやと思ったんです。


なので、Osmo Pocketも興味は持ちつつ、iPhoneに取り込む手間を考えたら、iPhone+ジンバルで撮ればいいじゃん、と。

そんなわけでジンバルを買ってみたら、思っていたほど気軽に・手軽に撮れないことに気付かされました。


じゃあ、やっぱりOsmo Pocketか!となりそうですが、私には高い。

7月末のAmazonタイムセール祭りで散財したし、今月はSwitchも買ったし。

何より「ジンバル」の機能をうまく使えるか分からないのに簡単に買えない。


周囲に使っている人がいたら、ちょこっと見せてもらう手もあるのですが、残念ながらいません。

で、レンタルしちゃいました!

私が利用したのは「Rentio」です。

まだレンタル中なので、返却してから改めて記事を書くつもりです。


実際に使ってみて......

とは言うものの、昨日到着して、仕事で忙しかったので室内でちょこっと試し撮りしただけ。

今日も病院に行ったり(耳鼻科通院再開です;)、週一の買い出しに行ったりしていたら、空模様が怪しくなってきたので外に出られず、またもや室内で試し撮り程度。

ただ、家の中を歩いても、全然手ブレせずに撮れることが分かったので、ちょっと感動しています(^^)


以下、自分のための覚え書き。

f:id:sacalyo:20200822210034j:plain

起動は右側の黒いボタンを長押し。


f:id:sacalyo:20200822210049j:plain

デフォルトはビューが正方形。

画面を下にスワイプすると...


f:id:sacalyo:20200822210105j:plain

設定画面が表示されます。

歯車マークが表示された状態で左にスワイプすると...


f:id:sacalyo:20200822210119j:plain

画像アイコンが表示されるので、タップ。


f:id:sacalyo:20200822210130j:plain

アイコンが横長の長方形になったらOK。


f:id:sacalyo:20200822210142j:plain

ビューが16:9になります。


f:id:sacalyo:20200822210155j:plain

さっきの歯車マーク → 画像アイコンからさらに左にスワイプすると「AFC」と表示されます。

「オートフォーカスが追従する」モードで、通常はこれでOK。

※オートフォーカスを固定したい場合はタップして「AFS」に変更します。


f:id:sacalyo:20200822210211j:plain

左にスワイプすると「PRO」と表示されます。

この状態が「PROモードOFF」で、初心者はこのままでOK。

※タップすると色が変わって、PROモードがONになる。色、ホワイトバランス、露出、音量をいじれます。


f:id:sacalyo:20200822210224j:plain

左にスワイプすると、太陽みたいなアイコンが表示されます。

ここは画面の明るさを調整するところ。タップしていくと、アイコンが変化します。

この状態が「中ぐらい」。


f:id:sacalyo:20200822210236j:plain

ビューの状態から左にスワイプすると、撮影モードを選択できます。

Photo、Video、Slow-Mo、等々


f:id:sacalyo:20200822210247j:plain

「Video」の状態でさらに左にスワイプすると、解像度・アスペクト比・フレームレートを選択できます。

とりあえず、1080p 16:9 60fps にしておきます。


f:id:sacalyo:20200822210450j:plain

ビューの状態から上にスワイプすると、4つのアイコンが表示されます。

  • 左上:再センタリング(黒ボタンを2回押してもOK)

  • 右上:カメラを180度回転させる(黒ボタンを3回押してもOK)

  • 左下:追従の速さ(高速・低速)

  • 右下:ジンバルモードの変更(固定・フォロー・FPV)


ジンバルモードについてはRentioの記事を参考に。


返却日の月曜は仕事なので、ゆっくり触れるのは明日!

外で撮影できますように......


きょうはここまで(^^)/