さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2020年スタート!

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は135/84でした。

あけましておめでとうございます。
皆さん、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

私は例年どおり、家族と初詣・墓参・初売りに行って来ました。
おみくじは、かなり久しぶりに「大吉」でしたよ(^^)

さて、本日書く内容は、Radiotalkで配信したことと重複しますm( )m

今週のお題「2020年の抱負」



2019年はこんな年だった

仕事用の道具を購入

Amazonの初売りセールで仕事用の道具を購入しました。

2018年の後半から「買うか、買わないか」「買うとしたら、どれにするか」で悩み続けていたのです。
最終的に2つに候補を絞ったのですが、内ひとつがセール対象となったため、えいっと購入しました。

でも、悩んだ割に良い品物ではなくて、がっかり。
そして、この道具はあまり活躍の場がありませんでした。


人間関係の断捨離

2018年の後半から、仕事のことで悩まされていた人物がいます。
この人には、2019年になってからも振り回され、悩まされるのですが、春には関係を断ち切ることができました。


新しい仕事と終わった仕事

2019年の春から、それまで全然予想していなかった仕事を始めることになりました。
しかし、2018年の後半から取り組んできた仕事は軌道に乗らず、残念ながら2019年12月でおしまいとなりました。

私はパラレルワーカーで、雇用されている仕事と個人事業主としてやっている仕事があります。
2018年はどちらも全然安定せず、未来は真っ暗だったんですが、2019年もまだ安定しませんでした。


いろいろ

良いこと、悪いこと、いろいろありました。

仕事が安定しないので、収入も不安定で、さらに予想外の出費が重なりました。
お金が理由で止めたこと、中断したこと、諦めたことがあります。

それでも、一年間生きてきました。


2020年はどんな年になる?

正直なところ、全然予想できません。
(「こういう年にする!」という自発的感情もありません)

一年間、ちゃんと働けるのか?
今やっている仕事が継続されるのか?

この2点次第で、生活が一変してしまうと思います。

本音は「働かずに好きなことをして過ごしたい」ですが、お金がないと好きなこともできません。
(2018年の手帳の最後にも「結局、お金。お金がないと何もできない。」と記してありました)

なので、無事に働いて、収入を得て、生活とやりたいことができる年にしたいです。


2020年にやりたいこと

iPhoneを買い替えたい

iPhone SEを使っています。
4 → 5 → 6 → SE という遍歴からお察しの通り、コンパクトで持ちやすい端末が好きです。

しかし、画面の小ささが使いにくく感じる場面が増えてきました。
そして、iOS13にアップデートしてからのモッサリ感も、小さなストレスが積み重なってきています。

2020年に発売されると予測されている「iPhone SE2(仮称)」を待っています。


iPhone用の外部マイクを買い替えたい

現在持っている外部マイクは、もともとiPhone用ではなく、レコーダー用です。
寿命が来てしまったようで、録れたり録れなかったり、調子が悪いです。

iPhone付属のイヤフォンも、本体の内蔵マイクも、悪い意味で感度が良くて、あらゆる外部音を取り込んでしまうので、困っています。

外部マイクで定評があるものは、ブラックフライデーもサイバーマンデーもセール対象になりませんでした。
お手頃価格のものは、レビューの信頼性がイマイチで......

1月3日からAmazonの初売りセールが始まるので、注目しています。


YouTube配信をしたい

「音声配信をしたい」と考えていたのですが、2019年末からRadiotalkを始めたので、実現してしまいました。
なので、次のステップは動画、YouTube配信だろうと。

仕事絡みで、すでにYouTube配信はしているのですが、このブログ「さかつれづれ」のチャンネルを作って、文章で伝えにくいことを配信してみたいなと考えています。


まとめ

「やりたいこと」のうち「買い替えたい」はお金がかかるので、実現できるように働きます(^^)

Radiotalkの年末年始マラソンに参加中です。
RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

Apple Podcastにも登録されました。

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

きょうはここまで(^^)/