さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iOS13のSafariで感じている不具合

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は123/75でした。



iPhone SE × iOS13 × Safariの不具合

何が原因なのか分かっていないのですが、iPhone SEをiOS13にアップデートしてからずっと感じている不具合について。

普段使っているブラウザはSafariです。
Safariでウェブサイトを見るときの方法として一番多いのは、

  • はてなブログの「購読中のブログ」から更新されている記事をタップして読む
  • Google検索結果から読みたいサイト(記事)をタップして読む

です。

どちらも、リンク先をタップして読む → スワイプで元のページに戻る → 別のリンク先をタップして読む → 元のページに戻る......を何度か繰り返します。
iOS12までは、何の問題もなくできていたのですが、iOS13にアップデートしてからスムーズにできなくなりました。

「リンク先をタップして読む → 元のページに戻る」を3回繰り返すと、4回目からはリンク先をタップしても真っ白なページしか表示されません。
リロードしても真っ白なまま、タイトルバーにはリンク先のタイトルがちゃんと表示されているのですが。

仕方なく、元のページに戻って「リンク先を長押し → バックグラウンドで開く」を選ぶと、ちゃんと表示されます。
ただ、この動作も数回繰り返すと、長押ししているリンク先ではなく、そのひとつ上やひとつ下のリンク先が開くようになります。

iOS13がリリースされてから、結構短い間隔でアップデートが来ているので、そのたびに「今度こそ!」と思うのですが、状況は変わりません。


iOS13.3にアップデートしてみたところ

そして、今日、iOS13.3にアップデートしてみました。

早速、はてなブログの「購読中のブログ」で試してみたところ、4回目もうまく表示されたのです!
やっと修正された\(^o^)/

と思いきや、10回目で真っ白表示になってしまいました。あぁぁ。


まとめ

ちなみに、iPadOS13でも、たまに起こります。

きょうはここまで(^^)/