さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2020年の手帳はiPad × GoodNotes 5

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200608231226j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.6℃、血圧は131/81でした。

2019年もあとわずかです。
来年、2020年はアナログ手帳からデジタル手帳への移行を試みています。
この2日間、いろいろ検討して「GoodNotes 5」を使うことにしました。



2019年まではアナログ手帳

これまで、手帳はほとんどアナログのものを使ってきました。
「ほとんど」としたのは、一時期「電子手帳」を使っていたことがあるからです。
(住所録やスケジュール管理、リスト管理のほか、タッチペンで手書きメモができるものでした)

2019年は、ほぼ日手帳カズン+ほぼ日5年手帳の2冊使いです。


アナログからデジタルへ移行する理由

アナログ手帳は、スキャンしてEvernoteに保管していますが、スキャンが追いついていません。

保管と検索性を考えたときに、デジタル手帳のほうが使い勝手が良いと感じたからです。


デジタル手帳、何を使う?

多機能なカレンダーアプリ

もともと、iPhoneで「Staccal 2」というカレンダーアプリを使っています。

Staccal 2

Staccal 2

  • gnddesign.com
  • 仕事効率化
  • ¥490

月・週・日表示ができるので、デジタル手帳として使えますが(現に、私はアナログ手帳を持ち歩かないので、外出時のスケジュール管理は「Staccal 2」です)、iPad版がありません。
こちらは、現状と同じ使い方のままでいきます。


日記アプリ

SNSの投稿を読み込んだり、画像や位置情報を残せたり、多機能な日記アプリがたくさんあります。
以前は「Momento」という日記アプリを使っていたこともあります。

Momento - プライベート日記

Momento - プライベート日記

  • d3i Ltd
  • ライフスタイル
  • 無料

気になるアプリはあるのですが、今回はiPadとロジクールCRAYONを活かした「手書き」をしたいので、見送りました。


Planner for iPad

Planner for iPad

Planner for iPad

  • Takeya Hikage
  • 仕事効率化
  • 無料

iPadで手書き手帳ができるということで、デジタル移行を検討したときから候補に入れていました。
Apple標準のカレンダーを取り込めたり、スタンプやマスキングテープ、付箋紙を貼れたり、アナログ手帳と同じように使えるのが魅力です。

2日間ほど試してみましたが、ちょっと使いにくさを感じてしまいました。
詳しくは、また改めて書きたいと思います。


手帳リフィルのPDF × ノートアプリ

Web上には印刷して使える手帳リフィルのPDFがたくさん公開されています。
PDFを取り込めるノートアプリであれば、印刷しなくてもiPad上で書き込むことができます。

ノートアプリはたくさんありますが、iPadを買う直前に購入していた「GoodNotes 5」を使うことにしました。

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980


手帳リフィルのPDFを探す旅

以前、ウィークリーのテンプレートを自作したことがありました。

それを使うことも考えたのですが、今回は「年間・月間・週間」のテンプレートを使いたいのと、自分で日付を入れるのが面倒なので、Webで公開されているものをダウンロードすることに。

旅の道標はこちらの記事がとても便利です。感謝!


旅の結果「pdf de calendar 2」でダウンロードさせていただきました。感謝!


ちなみに、ソニーのデジタルペーパーも魅力的でしたが、月間・週間が方眼ではないので諦めました。
(長年、ほぼ日手帳を使っているので、方眼ベースでないと書けません)


スタンプ画像を集める旅の途中

私は絵が描けないので、アナログ手帳にはスタンプを押したりマスキングテープを貼ったりしています。
スタンプやマスキングテープの代わりに、画像を貼ろうと考えました。
素材サイトで集めている途中です。

icooon-mono.com


まとめ

明日からデジタル手帳に移行できるのか......ちょっと自信がないです。
ほぼ日手帳カズンの月間・週間は明日以降もまだスペースがあるので、実感がわかないですね(^^;;
たぶん、しばらくは試行錯誤になると思います。


Radiotalkの年末年始マラソンに参加中です。

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

人生を変える 記録の力

人生を変える 記録の力

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

  • 作者:前田裕二
  • 発売日: 2018/12/24
  • メディア: Kindle版

きょうはここまで。良いお年を(^^)/