さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

はてな記法からMarkdown記法へ移行

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は35.8℃、血圧は120/78でした。

はてな記法

「はてな記法」とは

「はてなブログ」で使える独自の記法です。
詳しくは、下記サイトをご覧ください。

簡単に言うと、HTMLタグの代わりに記号を使って「見出し」や「箇条書き」などのスタイルを表現することができます。
(記号以外の記法もあります)

「はてな記法モード」を選んだ理由

もしかしたら「見たままモード」で書いている方が多いのかもしれません。
「見たままモード」はツールボタンで「見出し」「太字」などを選択すると、HTMLタグは表示されずに、文字通り、ブラウザでの見え方がそのまま表示されるので分かりやすいです。
ただ、HTMLタグを使ったコードやスクリプトを埋め込みたいときは「HTML編集」に切り替える手間があります。

「はてな記法モード」は、ひとつの編集画面にHTMLコード等も書けるので、画面を切り替える手間がなくて楽です。
「リアルタイムプレビュー」を表示させれば、編集画面は狭くなりますが「見たままモード」と同じ感覚で書くことができます。
(私は複雑なタグを使わないので、リアルタイムプレビューは表示しません)

そして、後述する「Markdown記法」と比較すると、改行が楽です。
正直「はてな記法」を使い続けたいと思っています。

Markdown記法

「Markdown記法」とは

詳しくは、下記サイトをご覧ください。

こちらも「はてな記法」と同じようなルールのある記法です。
はてなブログ以外のブログで使っている方も多いです。

「Markdown記法モード」を選ばなかった理由

ルール的には「はてな記法」「Markdown記法」どちらも大差ないのですが......
Markdown記法は「改行」が面倒なんです!

空行を1行だけであれば、どちらの記法も「Enter」で改行すればOKです。

しかし、段落内で改行したい場合......

  • はてな記法 → Enter
  • Markdown記法 → 文末で半角空白を2つ入れて改行

さらに、空行を複数入れたい場合......

  • はてな記法 → 入れたい回数だけEnter
  • Markdown記法 → brタグが必要

ということで、結構面倒です。
「文末に半角空白2つ入れ忘れ」が度々発生するので、却下!となりました。

そうする理由は分かりますよ。作文の書き方で言うと、段落内で改行しないですもんね。文章の構造だけ見たら、空白行が複数なんて必要ないですもんね。これらはあくまで「見た目」ですから。

移行する理由

問題は「WorkFlowy」から「はてな記法」

WorkFlowyでブログの下書きをするようになりました。

下書きをプレーンテキストでコピペすると、せっかく作った階層が分かりにくくなります。
かと言って、アウトラインを保持してコピペすると、行頭文字を置換したり、インデントを削除する必要があります。

「WorkFlowy」から「はてな記法」へ書き出すスクリプトの紹介記事を見つけましたが、不具合があるようで、スクリプトのリンク先は無くなっていました。

「WorkFlowy」から「Markdown記法」

私はWorkFlowyのサードパーティーアプリ「HandyFlowy」を使っています。
「HandyFlowy」から「Markdown記法」に書き出すスクリプトを見つけたので、使ってみました。

WorkFlowy→マークダウン変換スクリプト(for HandyFlowy) - MARUMI blog

HandyFlowy

HandyFlowy

  • Michinari YAMAMOTO
  • 仕事効率化
  • 無料

「はてな記法」と「Markdown記法」は似ていますが、使う記号が違ったりします。
「Markdown記法」で書き出したものを「はてな記法」に置き換えるのが面倒なので、今回から「Markdown記法モード」で書くことにします。

まとめ

「はてな記法」のほうが楽だけど「はてな記法」は「はてなブログ」でしか使えません。
「Markdown記法」は、ほかの用途でも使うことがあるかもしれません。

改行......やはり「文末に半角空白2つ」を忘れがちですね。
身につくまで「リアルタイムプレビュー」を見ながら書きます。

[asin:4777518329:detail]

きょうはここまで(^^)/