さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

DynalistからMarkdownへ書き出す方法

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は126/85でした。

昨日「ブログの下書きにDynalistを使ってみる」という記事を書きました。

その補足です。





iPadのSafariでJavaScriptをブックマークに登録する方法

DynalistからMarkdownへの書き出しにはJavaScriptを使います。
こちらの記事で公開されているものを使わせていただいています。感謝。



iPhoneでは、ブックマークへの登録ができなかったため、iPadでおこないました。



Safariで開いているサイトをブックマークに登録しておきます。
サイトは何でもOK。



Split ViewまたはSlide Overでメモアプリの新規メモを開いておきます。
「Dynalist to Markdown変換」のボタンを長押しして、メモにドラッグ&ドロップ。



メモに貼り付けられたリンクを長押しして「コピー」をタップ。

これで、JavaScriptの中身がコピーされます。



ブックマークを開いて「編集」をタップ。

最初に登録しておいたブックマークをタップ。

名前を変更して、URL欄のアドレスを削除したら、先ほどコピーしたJavaScriptをペーストします。

これで完了です。
(アイコン画像はあとで自動的に変わります)



書き出す方法

DynalistをSafariで開き、書き出したいアイテム(トピック)を選択します。
ブックマークを開いて、登録したJavaScriptを選択します。
新規タブでMarkdownへの書き出し結果が表示されるので、はてなブログエディタにコピペします。



まとめ

今回、操作方法の動画をGIFアニメにしてみました。
使ったアプリは「ImgPlay」です。

ImgPlay - GIF Maker(ジフメーカー)

ImgPlay - GIF Maker(ジフメーカー)

  • ImgBase, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

その前に「動画をGIFアニメにする」というショートカット を試してみましたが、左右反転(鏡画像)のアニメが作成されてしまいました( ; ; )

[asin:4815601577:detail]

きょうはここまで(^^)/