さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iOS13がリリースされたけれど

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は114/73でした。

iOS13がリリースされました。
みなさんは、もうアップデートしましたか?

iOS13:ここが気になる

詳しい内容はApple公式サイトを見てくださいね。
私が気になっている部分だけピックアップします。

ダークモード

普段から、ダークモードのあるアプリはダークモードで使いがちなので。

ショートカット

今までショートカットアプリを積極的に使ってこなかったので。

リマインダー

あまり使いこなしていないからこそ「生まれ変わった」ら使うようになるのかな?

外付けドライブに対応

Macを立ち上げなくても気軽に使えるのが良さそう。

ZIP形式の圧縮と解凍

「Documents」というアプリを使っているのが要らなくなりますね。

メモ

チェックリスト機能が便利になるみたい。

iPhoneSEも対象

私は「iPhoneSE」を使っています。
さすがに、iOS13は対象から外れると思っていたのですが、ギリギリ入りました。

ただ、動作的にどうなんでしょうね?
新機能てんこ盛りで遅くなってしまうのでは...と気がかりです。

カレンダーアプリ「Staccal」が使えない

(2019.9.27. 追記)
「Staccal」のアップデートがおこなわれて、iOS13対応となりました!!
(追記ここまで)

私がスケジュール管理で愛用しているカレンダーアプリ「Staccal 2」がiOS13上で起動しないようです。

Staccal 2

Staccal 2

  • gnddesign.com
  • 仕事効率化
  • ¥490

最後のアップデートは2年前......しょうがないのかしら。
でも、困ります!

iOS13.1のパブリックベータ版では起動するという情報も。

まとめ:アップデートを見送ります

はい。
リリースしたそばから13.1が準備されているようなので、それまで待ちます。
Staccal以外のアプリも起動するかどうか分からないですし。

きょうはここまで(^^)/

(2019.10.13. 追記)
iOS13にアップデートしました!
iPhone SEをiOS13.1にアップデートしました - さかつれづれ
iOS13の共有メニューに戸惑う - さかつれづれ
iOS13を使い始めて2週間経った感想 - さかつれづれ
(追記ここまで)