さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

第7世代iPadを買います、たぶん

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は35.2℃、血圧は106/67でした。

昨日は「第7世代iPadが気になって仕方ないよ」という悩みをつづりました。

前に進むために考えをまとめましょう。

比較:第7世代iPadとiPad Air 3

今年の3月に新しいiPad Airが発売されていますね。
第7世代iPadよりもiPad Air 3を買ったほうがいいよ!という提案も見かけます。

端末 iPad 7th iPad Air 3
容量 32/128GB 64/256GB
価格(Wi-Fi) 34,800/44,800円 54,800/71,800円
サイズ(縦横厚) 250.6×174.1×7.5 mm 250.6×174.1×6.1 mm
重量 483g 456g
ディスプレイ 10.2インチ 10.5インチ
解像度 2,160×1,620ピクセル 2,224×1.668ピクセル
フルラミネーション
Apple Pencil 第1世代 第1世代
チップ A10 A12
M10コプロセッサ M10コプロセッサ
Bluetooth 4.2 5
Smart Kyeboard
Bluetoothキーボード

はい、iPad Airのほうが高スペックです。
しかし、価格も高くなります。

iPadを買うとなると、本体だけでは済みません。
カバー(ケース)、フィルム、Apple Pencil......合計額を考えないといけません。

断言:iPadでお絵描きすることはない

じゃあ、Apple Pencilは必要ないのでは?(iPad Air 2のままで問題ないのでは?)と思われそうですが「文字を書きたい!」のです。

お絵描きやデザインなどをするのであれば、第7世代iPadよりもフルラミネーションのiPad Air 3が良いでしょう。
いや、さらに上のiPad Proを買うべきなのでしょう。

しかし、私は絵が全く描けません。
ワコムのペンタブレットを買ったこともありました。
イラストの練習をしたこともありました。
しかし、全く描けません。向いてないのです。

こんな私がiPad Air 3とかiPad Proとか、宝の持ち腐れですよね。
うん!第7世代iPadがちょうど良いと思います!

願望:iPadで手帳を書きたい

デジタルガジェット好きな私ですが、アナログな文房具も好きです。
iPhoneでスケジュール管理とタスク管理をしつつ、ほぼ日手帳カズンとほぼ日5年手帳も使っています。

この手帳をスキャンしてEvernoteに取り込み、手帳自体は処分するという生前整理に取りかかっているのですが、果てしなく面倒な作業です。

手帳をデジタルに移行すれば、スキャンする手間が省けます。
でも、日記アプリに文章を入力するのが、ちょっと。
いろいろ試してみたけれど、どうもしっくりこないのです。

そんなときに聴いた「ごりゅごCAST」
https://overcast.fm/+M1cwMF1so
iPadで手書き手帳をされているという......興味をそそられました。

さらに、YouTubeでその様子を観て、デジタルなのに手書きできるんだ!と感動したわけです。

【iPadでバレットジャーナル】手書きノートアプリGoodNotes5の活用事例紹介(その他、メモ・アイデア帳、コーデ記録など)


まとめ:第7世代iPadを買うつもり

今使っているiPad Air 2でもできるのでは?と、100均のスタイラスペンを3種類買ってみましたが、全然スラスラ書けません。
署名程度ならまだしも、文章を書く場合、小指側を付けずに手を浮かせた状態で書くのは辛いことが分かりました。

もちろん、100均ではない、Apple Pencilより安いスタイラスペンはたくさん発売されています。
ただ、レビューを読んでいくと、現時点ではApple Pencilが最高なんです(しかも、iPad Air 2ってスタイラスペンと相性が悪いような)。

3,000円のスタイラスペンを10種類試すと、第7世代iPadの価格に近づきます。
その試行錯誤の時間をお金に換算すると?
試行錯誤のストレスを換算すると?

iPadを買い換えるのが一番だなと思いました。
きょうはここまで(^^)/

(2019.10.13. 追記)
買いました!

(追記ここまで)