さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Apple Watchの文字盤スワイプ切り替え機能復活!

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

watchOS 10.2がリリースされました。

前回の10.1で文字盤の切り替えが画面長押しに変わってしまって、ストレスが積み重なっていました。

sacalyo.hatenablog.com


10.2では、設定でどちらにするか選べるとのこと。ヤッター!

iOS /iPadOSのアップーデートは後回しで、早速watchOSをアップデート。

これは私にしては珍しいことです。いつもApple Watchが後回しなので;)


無事にアップデートが終わり、iPhoneのWatchアプリを起動して、設定を開きますが......選べる項目がどこにもありません。

いろいろな項目をくまなく開きましたが、どこにもありません。


まさか......Apple Watch本体の「設定」?


「設定」はおなじみ歯車アイコンです。


「一般」を開いてみたけどありませんでした。


ずーっと下のほうに「時計」があります。

まさかね。


あったー!「時計」の中に仕込まれてたー!


「スワイプして文字盤を切り替え」をオンにします。

これで、文字盤を長押しすることなく、以前のようにスワイプで切り替えることができるようになりました!

Appleさん、ありがとう!

でもね、こんな分かりにくいところに隠すのはあんまりだと思うよ。