さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

綺麗な穴が開けられると嬉しいよね

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

Amazonブラックフライデーでスクリューパンチを購入しました。

※同じようなものが複数販売されてます。ちなみにブラックフライデーでもセール価格にはなっていませんでした。


スクリューパンチとは、皮革、ベルト、ボール紙などの穴を開ける道具です。

ブレードが6個あって、直径1.5mm、2mm、2.5mm、3mm、3.5mm、4mmの穴を開けることができます。


私が購入したものは、布や薄い紙には使用できないとありました。

が、使用できるスクリューパンチもあるようです。

ちなみに、無印良品の紙製ノートカバーは使えました。


使い方はこんな感じです↓

youtube.com


すごく力を入れてるように見えるかもしれませんが、革が動かないように押さえておくのに力が入っています。

押さえないと、革が回転してしまうんです(^^;;

ハンマーを使うパンチは時間帯が限られますが、スクリューパンチはそこまでうるさくありません。

また、今まで使っていたロータリーパンチみたいにギュッと挟む力も要りません。

耐久性が気になりますが、価格相応かもしれませんね。


こちらの動画を撮りながら6個のブレードを使ってみましたが、3mmはどうやら不良品みたい↓

youtu.be


私が使うのはほとんど4mmだし、3.5mmも使えるので返品交換はしません。

端革に穴を開けていくのがストレス解消になって楽しいです。