さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

複数のPDFを結合させる

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210409141328j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は4.6℃、室温は10.6℃でした。
電気ストーブとコタツが片付けられません。


仕事で複数のPDFをひとつのファイルにまとめる必要がありました。


iOSだと「ファイル」で複数のPDFを選択して、右下の「...」から「PDFを作成」すれば簡単に結合できます。

f:id:sacalyo:20210409141034j:plain


Macだと「プレビュー」を使って簡単に結合できます。


しかし、私が会社で使用しているのはWindowsパソコンです。

Adobe Acrobatは無料版なので結合とかできません。

PDFの編集や結合作業が頻繁にあるなら購入してもらえるかもしれませんが......


というわけで、今回はGoogle Chromeの「PDF Merge Files」という拡張機能を使いました。

ツールバーの「PDF Merge Files」から、「Select Files」で結合したいPDFを選択していってアップロードします。

あとは「Merge」すると結合されたファイルがダウンロードされます。

オンライン上で作業するというのがちょっと気になる点ではありますが。

無料のソフトをインストールして使うのもちょっと...と思ってしまうし(Windowsだからいろいろ面倒)。

どっちもどっちです。

Windows 10の標準機能でできないものか?


ちなみに、会社ではGoogle Chromeを使うように指示されています。

でも、とあることで契約しているサービスサイトはInternet Explorerでしか動かないという。

さらに、たまにMicrosoft Edgeでしか正常動作しないサイトもあったりして。

あーやだやだと思いながら使ってます。

(私はMac派、Safari派です)


今日の1曲

四月の風

四月の風

  • エレファントカシマシ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

四月の風

四月の風

  • 発売日: 2012/10/31
  • メディア: MP3 ダウンロード

エレファントカシマシの「四月の風」、ラジオでよく流れています。


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


Windows10まるわかり大全 三才ムック vol.970

Windows10まるわかり大全 三才ムック vol.970

Windows10 最強活用全書

Windows10 最強活用全書

  • 発売日: 2021/01/06
  • メディア: Kindle版

きょうはここまで(^^)/