さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Appleイベント(2024年5月7日)雑感

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

Appleのイベントが開催されましたね。

私は5月7日の夜中にあるんだろうと思い込んでいて、7日の朝に目が覚めてから情報をチェックしようとしたら、7日の夜開催でした(^^;;

日付をまたぐことなく、サクッと終わった感じなのでしょうか?

www.apple.com


皆さんの予想通り、iPadに関する発表でした。

私が初めて買ったiPadは、無印iPad 第7世代。

ちょうどこのブログを始めた頃に買いました。

現在はiPad Pro 12.9とiPad mini 5を使っています。

でも、バリバリ使いこないしているわけではなく、今のところiPadに対してそこまで強い関心はありません。


iPad ProはM4チップ搭載で、13インチと11インチの2サイズ展開。

私はiPadどころかMacさえも「M*チップ」の機体を使ったことがないので、何がどうすごいのやら.......(^^;;

価格がすごいのはわかりました笑

この価格でM4チップだけど、でもパソコンじゃないんですよね。

これが買えるならパソコン買うかなーと思ってみたり(パソコンもそれなりに値上がりしてるけれど)。


iPad AirはM2チップ搭載で、13インチと11インチの2サイズ搭載。

正直なところ、私はM*チップに強い思い入れがないため(使ったことがないから)、そこには注目していないのです。

そもそも、高性能なiPadを必要としていません。

13インチぐらいの画面が必要なんです。

そうなると、iPad Pro 12.9しか選択肢がなかった。画面以外はオーバースペックなんです。

しかし、iPad Airの13インチという選択肢が生まれました。

でも高い。


Apple Pencil Proは......ごめんなさい、全く興味がありません。

私、Apple Pencil持ってないんですよね。

ロジクール CRAYONで間に合ってます。


よくよく考えてみると、iPad ProもiPad miniも、そしてMacBook Airも整備済製品を購入して使っています。

物価高と円安がおさまらない限り、今後の買い替えも整備済製品から選ぶことになりそう。

大切に使うから、しばらく壊れないでね。


Apple Pencil (USB-C)

Apple Pencil (USB-C)

  • Apple(アップル)
Amazon