さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

確定申告提出完了!

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

予定では昨日のうちに華麗に提出するはずでしたが、エラーでできず。


本日も午前中、夕方、夜と時間を分けてトライしましたが、エラーで先に進めません。

エラーは2種類。

実行しようとした処理に失敗しました。

時間を置いて再度試していただいても解決しない場合はサポートまでご連絡ください。

(エラーID:F9905)

このエラーは「Step4 電子申告(e-Tax)」で「開始」 ボタンをクリックした時点で出ました。


確定申告e-Taxオンラインの起動に失敗しました。

時間を置いてから再度お試しください。

(エラーID:E0460)

このエラーは昨日から頻発しているやつ。

「開始」ボタンをクリックしたあと、マイナンバーを入力して「OK」をクリックすると、一瞬だけブラウザのタブが開いて閉じてから出ます。


時間を置いてもエラーばかりなんですけど......

もう一生先に進めない?

データをダウンロードして、国税庁のサイトから送信するしかないのか......(ちょっと面倒)


うなだれていたとき、Twitterでブラウザ変更をご提案いただきました。

Macの純正ブラウザはSafariだからSafariを使うのが良かろうと思ってやっていたのですが、アップデートしても、機能拡張を停止しても、キャッシュを削除してもエラーですもんね。

というわけで、普段は使わないGoogle Chromeを起動したところ。


10分で完了しましたよ!


あー、良かった。


やよいの青色申告さん、「このエラーコードが出たらブラウザを変えてみてね」と一言書いてておくれよ......


というわけで、昨年と全く同じ3月13日に確定申告を提出しました。

今回の反省点......

  • せめて2か月ごとにスマート取引取込の内容確認をする。

  • (好きじゃなくても)Google Chromeを使う。


ご心配いただいた皆さま、アドバイスをくださった皆さま、本当にありがとうございます!