さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

確定申告、足踏み状態です

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

2022年分の確定申告、終わりが見えているのに終われません( ; ; )

予定では終わりました報告の記事を書くはずでしたが、現時点での状況を書きます。


私は会社に雇用されている働き方と個人事業主としての働き方、二足の草鞋を履いています。

個人事業のほうは青色申告事業者で、「やよいの青色申告オンライン」を使っています。


前年は仕訳入力に苦労してギリギリの申告になったので、今回は「スマート取引取込」機能を使い、入力の手間は減りました。

が、正しく取り込めているかどうかの確認に思っていた以上の時間がかかりました。

カード明細や銀行の入出金明細を出力だけでもかなりの時間がかかるから、せめて2か月に1回ぐらいのペースでやらないとね、と反省;

やっと終わって、今回は入力ミスに伴うマイナスも発生せず、確定申告作業に突入です(今日提出するぞ!と意気込んで)。


申告方法はもちろん「電子申告(e-Tax)」。


まず、減価償却費の計算です。


2022年は新たに購入したものがなかったので、確認するのみ。


減価償却費の計算はあっという間に終わり、青色決算申告書の作成に進みます。


流れはこんな感じ。


まず、基本情報の入力。

ほとんどの項目が入力済みの状態なので、確認します。


提出日、今日を入力してしまいましたよ(明日以降やり直し)。


売上と仕入を確認します。


貸倒引当金を「はい」にするか悩ましいのですが、前年同様「いいえ」にします。


経費の家事按分をします。

例えば、携帯電話の通信費や車両関連費など、事業用とプライベート用と分けて持っていないので、事業用は何%になるか設定します。


その他の経費は該当なし。


ひとり事業なので、家族や従業員も該当なし。


消費税は免税事業者なので申告しません。

もしインボイス登録して課税事業者になったらどうなるのかなと思って「消費税納付見込み額」を確認してみたら、結構な金額が表示されました。むむむ。

インボイス登録、迷っています。取引先からは保留と言われています。


青色申告特別控除額の最終確認。


収入・売上原価・経費の確認。

ここで前年と大幅に違う費目があったら要チェックです。


資産・負債・資本の確認。


青色申告決算書の作成を終わらせます。


ダウンロード、何度も失敗しました。

あと少しで終わりそうなのに「応答がありません」って( ; ; )

(数時間後にやり直したら一瞬で完了)


仕訳帳・総勘定元帳もダウンロードして、確定申告書の作成に進みます。


流れはこんな感じ


基本情報はすでに入力済みでした。


個人事業で受け取っている報酬の中に源泉徴収済みのものはないので「0円」。


雇用されている会社からの給与があるため、それについて入力していきます。


損益通算と繰越損失は「なし」で進みます。


雇用されている方々が年末調整で提出する控除と同じです。


所得税に関して、言われるがままに進んでいきます。


住民税と事業税についても言われるがまま。


最終確認をして......


提出書類の確認をしましょう。

郵送で送る必要はないようですね。


確定申告書の作成を終わらせます!


所得税確定申告書のダウンロードは無事にできました。


さあ、いよいよ電子申告しちゃいますよ!

と意気込んだのですが。


マイナンバーを入力して「OK」したあとに、一瞬だけSafariのタブが開くんですがすぐに閉じて「起動に失敗しました」が出ます。

何度やっても......

時間を置いても......

確定申告e-Taxオンラインの起動に失敗しました。

時間を置いてから再度お試しください。

(エラーID:E0460)

FAQにもこのエラーメッセージやエラーIDは載っておらず。

私に問題があるのか、弥生側に問題があるのか、原因の切り分けもできず。

念のため、ソフトウェアアップデートを確認したらSafariのアップデートがきていたので実行して、機能拡張をオフにして、Macも再起動しましたが、できませんね( ; ; )

夜中に試してみるかな......