さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

縁遠い◯◯ペイ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200820135913j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.1℃、血圧は118/71でした。



◯◯ペイを実店舗で使ったことがない

キャッシュレス決済の「◯◯ペイ」、皆さんはどのぐらい使われていますか?

私は「PayPay」と「LINE Pay」に登録はしているものの、実店舗で使ったことがありません。

理由は

  • 行きつけのドラッグストアが現金主義
  • 行きつけのイオンではイオンカードを使う
  • 以前からカードが使える店舗ではカード払いをしている
  • コンビニで滅多に買い物をしない

あたりでしょうか。

実店舗で、PayPayやLINE Payを使う機会がないんですよね(^^;;


PayPayの使い道

ヤフオクで不用品をいろいろ売ったときに、売上申請をしてPayPayに入金されるという流れになっていて、ビックリしました。

ヤフオク!

ヤフオク!

  • Yahoo Japan Corp.
  • ショッピング
  • 無料

昔は、Yahooウォレットで登録した口座に都度入金されていたと思います。

PayPayに入金された分は、銀行口座に移して現金化したので、登録したときにキャンペーンでもらった500円だけがずっと残ったままでした。

が、先日、PayPayフリマで仕事道具を購入したので、この500円をやっと使用したんです。

残高はゼロになってしまったけど、使う機会がないから、まあいいかーと思っていました。

PayPayフリマ

PayPayフリマ

  • Yahoo Japan Corp.
  • ショッピング
  • 無料


今日、かなり久しぶりに買い物に行ったお店が「PayPay使えます」と貼ってあり、珍しく「チャージして使ってみようかな」とアプリを立ち上げたんですね。

そうしたら、その場でチャージできるのは銀行口座かYahooカードのみということで。

買い物途中に銀行口座を登録するのは面倒だし、Yahooカードは持っていないし。

結局、いつものクレジットカードで会計を済ませました(^^;;
(近くにセブンはありませんでした。あっても行かなかっただろうけど)


LINE Payの使い道

LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ

LINE Pay - 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ

  • LINE Pay Corporation
  • ファイナンス
  • 無料

登録したとき?何かのキャンペーン?でもらった1,000円分とLINEショッピングでもらったポイントが残っています。

残念なことに、これらはLINE内でしか使えないので、スタンプを購入する程度です。

外で使うためには、チャージしないといけないんですけど......

チャージ方法は、銀行口座・セブン銀行ATM・アインズ等・LINE Payカード・Famiポート、などとなっています。

まあ、普段買い物するお店では使えないから、チャージしないですね(^^;;


終わりに

私、会社に勤めながら個人事業主でもあるんですが、個人事業のほうはPayPay加盟店なんです。

でも、みんな現金支払なので、PayPayで受け取ったことがありません(^^;;

加盟店審査に通ったとき、サポセンのお姉さんの指導の元、支払いを受ける練習をしたんですが......もう記憶が曖昧です。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/