さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

新旧

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

履歴書に学歴や職歴を書くときに、ちょっと面倒なことがあります。

私の出身校は卒業後に名称が変わったんです。


  • ◯◯年4月 ◯◯高等学校 ◯◯科 入学(現 △△高等学校)

  • ◯◯年3月 ◯◯高等学校 ◯◯科 卒業(現 △△高等学校)


書く文字が増えて面倒ですよね;

そして、私は短大出身なのですが、卒業後に名称が変わり、さらに在籍していた学科が四年制大学になったんです。


  • ◯◯年4月 ◯◯短期大学 ◯◯科 入学(現 △△大学)

  • ◯◯年3月 ◯◯短期大学 ◯◯科 卒業(現 △△大学)


ちょっとモヤっとします(^^;;

同級生がプロフィールに「△△大学(前◯◯短期大学)卒業」と書いていたのを見たときは「いや、違うやろ」と思いました。


これまでに勤務した職場も有限会社から株式会社になったり、会社名がガラッと変わったりして(新旧ともに長い名称...)、ほんと面倒です;

手書きする機会は減りましたが、未だに手書きの履歴書にこだわる経営者がいるんですよね......


Xはいつまで「X(旧Twitter)」って書かれる(呼ばれる)んでしょう。

私は仕事用などアカウントを持っているんですが、Xからのメール通知は差出人名が「X(旧Twitter)」となっています。


そして、社名が変わったあの芸能プロダクションも「旧」が付いて回ってますね。

なんなら、所属している人たちに関するニュースは「旧◯◯◯◯◯の誰某」って書かれてるしなぁ。