さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPadOS 14にアップデートしたら、マイフォトストリームが勝手にオフになった

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201030172604j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は118/74でした。


タイトル通りなのですが。

私は「iCloud写真」ではなく「マイフォトストリーム」を使っています。


iCloudは50GB(月額130円)を契約していますが、最近はiCloud上にデータを保存したり、バックアップしたりするアプリが多いので、写真を保存する余裕はありません。
(iCloudと写真の同期を信用していないというのもあります)

マイフォトストリームなら、iCloudの容量は消費せず、オンにしているデバイス同士でシームレスに写真を扱えるので便利に使っています。


気付いたのは昨晩のことでした。

GoodNotes 5手帳のデイリーノートに「ねこあつめ」や「あつまれどうぶつの森」の画像を貼っています。

「ねこあつめ」はiPhoneで楽しんでいるので、画像はiPhoneに保存されています。

「あつまれどうぶつの森」で撮影したスクショは、SwitchからFacebookに送り、iPhoneのFacebookアプリでダウンロードしているので、やはりiPhoneに保存されています。

GoodNotes 5手帳はiPadでやっていますが、iPhoneからAirDropで画像を送らなくても、マイフォトストリームから画像を貼れるので楽ちんなんですよ。


で、昨晩もいつものように画像を貼ろうとしたら、画像一覧にiPhone側の画像が見当たらない。

一昨日のも、その前のも......

「写真App」を見てみたら「マイフォトストリーム」自体がありません。

アルバムとか、すべての写真とか、開いてみたけれど、ありません。


設定 → iCloud → 写真 を開くと「iCloud写真」がオンになっていて、「マイフォトストリーム」がオフになっていました。

iPadOS 14にアップデートした際、勝手に変更されたようです。

すぐに「マイフォトストリーム」をオンにして、「iCloud写真」をオフにしようとしたら「画像をダウンロードしますか?」と聞かれました。

意味不明だけど、iCloud写真をオフにして写真が全削除された話は何度も聞いたことがあります。

ここは「はい」をタップしましたが、なんと「ダウンロードできませんでした」と返ってきた(怒)。


冷静になろうと、iCloudのストレージを確認したら47GBを超えていました。

写真Appに戻ると、下のほうに「2,565枚をアップロードしました」って表示されてます。

あぁぁ、勝手にiCloud写真をオンにして、勝手にアップロードしやがった。


写真Appを眺めながら「今、私が見ているのは、iPad本体の写真なのか?iCloud Driveの写真なのか?」疑問に思いました。

ストレージを確認すると、iPad本体も写真Appが消費しているので、写真はどちらにもあるような気がします。

しかし、勝手にアップロードしておいて、「ダウンロードできませんでした」とのたまうなんて、もう信じられません。


ひとまず、Googleフォトを立ち上げました。

同期させておらず、必要な写真のみ手動でアップロードしていましたが、今回は迷わず「同期」でGo!

次々とアップロードされていく中、Googleフォトが「バックアップした写真は本体から削除するかい?」と聞いてきましたが、iCloud写真をオフにしたら全削除されるかどうかを確認したいので、この時点では削除させず。


ようやく、Googleフォトへのアップロードが完了して、ドヤ顔でiCloud写真をオフにしました。

で、写真Appを確認したところ、写真は消えておらず「マイフォトストリーム」の項目が復活していました。
(マイフォトストリームはiCloud写真をオフにしないと使えないそうです)


でもでもね、マイフォトストリームの中は空っぽでした。

オンからオフにしてもしばらくは残ってるらしいんですけど、iCloudをサインアウトすると、削除されるんですって。

そう、ユーザ辞書が使えなくなったときに、iCloudをサインアウトしたんですよねー。

マイフォトストリームが勝手にオフにされてたとも知らず......


マイフォトストリームは、オンにしたあとに撮影した写真だけがアップロードされます。

このあと、iPadでスクショを撮ったら、マイフォトストリームにアップロードされて、iPhoneやiPad miniのほうでも見ることができました。


もちろん、iPhoneやiPad miniのマイフォトストリームは設定をいじっていないので、残っています。

でも、iPadから見られるのは、iPadでオンにした以降の写真のみという。

同じ場所を見ているはずなのに、おかしな仕様です。


最近作ったApple IDではマイフォトストリームが使えないようです。

Appleがマイフォトストリームをフェードアウトさせて、iCloud写真に集約させたいのは見え見えですが、OSのアップデートにかこつけて設定を勝手に変えるのはどうかと思いますよ。


きょうはここまで(^^)/