さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Googleフォト対策どうする

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201112224429j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は119/69でした。


私の元にもGoogle様からGoogleフォトに関するお知らせメールが届きました。

Googleアカウントはいくつか持っていて、そのうち、Googleフォトを利用しているのは「プライベート用」「さかりょう用」の二つですが、お知らせメールが届いたのは「さかりょう用」のほうだけです。


最近、こんなことがあって、必要な写真を選んで手動でバックアップしていたのを「同期」に変更したばかりでした。

なので、Google様に怒られたのかと思ったのですが、このお知らせメールが届いたのは私だけじゃなかった;


さて、どうしましょうか。

2021年の6月なんて、きっとあっという間にやってくるはず。


ローカルの外付けHDDに保存するのは当然として。

ああ、外付けHDDもそろそろ新調しなきゃ......


プライベートの写真は、Googleフォトだけではなく、Amazonフォトにもバックアップしています。


こちらは、Amazonプライムの年会費を払っているので、サービスは無くならないだろうと思いたいですが、まあ分からないですよね。

会費もまた値上がりするかもしれないし、利用しているサービスごとのプラン制になるかもしれないし。

まあ分からないので、今は使い続けます。


iCloud写真は、うーん、 あまり信頼できないんですよね。

ストレージ自体は、現在50GBを契約していて、写真を保存するとなると足りなくなるので、プランを上げないといけないです。

でも、挙動があまり信用できないので、気が進みません。


Googleフォトをもし使い続けるなら、たぶん容量が足りなくなるので、有料プランを利用しないといけないですね。

有料にするなら、オリジナルのまま保存したいと思ってしまいますが、容量がどうなることやら。


なかなか悩ましいですね。

ローカルにしろ、クラウドにしろ、1箇所に集約するのは危険です。

管理は面倒ですが、少なくともローカル2箇所+クラウド2箇所に保存したほうが良いですよね。クラウドをAmazonフォトとどこにするか、検討したいと思います。


きょうはここまで(^^)/