さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

MODファイルの変換に四苦八苦

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

時間を見つけては動画の整理をしています。

昔、Canonのビデオカメラを使っていたことがあるんですが、それで撮影した動画は「MOD形式」で保存されていました。

再生するだけなら「VLC」でできるんですが。


編集できるように「MPEG4」に変換しようと思いまして、どうやったらできるの?と調べたところ......

変換アプリの記事ばかりヒットします。


やっと見つけた「iMovieに取り込んでMPEG4で保存」という方法をやってみましたが、取り込んだ時点で画像が真っ暗(音声は再生できる)。

しょうがないので、無料の変換アプリをダウンロードしてみましたが、フリーズして使えなかったので即削除。


灯台下暗しなのか、再生専用アプリだと思い込んでいた「VLC」で変換できることを知りました(^^;;


記事内の画面が私が使っているバージョンと違うので、読み替えながらやってみました。

変換自体はうまくいったはずで、VLCやQuickTime Playerで再生できたのですが......

これをiPadのLumaFusionに取り込むと、音声がありません。

何度か変換をやり直しても状況が変わらないので、どうしたものかと思って、一旦iPad本体に変換した動画を保存してみたら、解決しました;


MODファイル、かなりたまっているので面倒だな......