さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iClever ワイヤレス折りたたみキーボードを買いました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200522233201j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.7℃、血圧は110/67でした。


届きました。

(正式な商品名は「Universal Foldable Keyboard IC-BK06 Mate Keyboard」?)



開封の儀

f:id:sacalyo:20200522233206j:plain

白 × 青のパッケージに既視感が......


f:id:sacalyo:20200522233210j:plain

そう、Ankerのパッケージと似てますね;)


f:id:sacalyo:20200522233214j:plain

箱を開けると、ビニール袋に入った本体が登場。


f:id:sacalyo:20200522233218j:plain

本体のほか、スタンド、取説、保証書、MicroUSBケーブルが同梱されていました。


f:id:sacalyo:20200522233223j:plain

本体の表面(外装)はレザー製とのことですが、本革ではないですよね。

プラスチックみたいにツルツルしていない分、持ちやすいです。


f:id:sacalyo:20200522233227j:plain

開くとこんな感じ。

スペースキーの両側に「英数」「かな」キーがありますね。

赤色はWindowsやAndroid用みたいです。


f:id:sacalyo:20200522233231j:plain

キーの表記は刻印ではなく、ステッカーが貼られているっぽいです。


f:id:sacalyo:20200522233235j:plain

左上に「connect」ボタンがあります。これは、ペアリングのときしか使わないと思います。

すぐ側に充電端子があります。

折りたたんだ状態で充電した場合、LEDランプが見えないという仕様になっているのがちょっと;


f:id:sacalyo:20200522233240j:plain

AnkerのBluetoothキーボードと比較してみます(上部がAnker)。

ほとんどのキーの大きさはたいして変わらないです。

iCleverのほうは、折りたたむ中央部分付近配置がズレています。これはしょうがない。


f:id:sacalyo:20200522233244j:plain

LogicoolのCombo Touchと比較してみます(上部がLogicool)。

意外にも、iCleverのほうが幅が広いですね。

配置については、さっきと同じ。


f:id:sacalyo:20200522233249j:plain

付属のスタンドですが、シリコン?ゴム?の滑り止めが結構ずれています。

これは残念です;


f:id:sacalyo:20200522233254j:plain

スタンドも折りたたみ式で、こんなふうに開けます。


f:id:sacalyo:20200522233258j:plain

傾斜の度数が書いてありますね。


f:id:sacalyo:20200522233302j:plain

こんな感じで、好みの傾斜の溝に合わせて使うようです。


f:id:sacalyo:20200522233306j:plain

昨日届いたiPad mini 5を立ててみました。

スタンド自体が薄くて軽いので、縦に置くと非常に怖いです。


f:id:sacalyo:20200522233310j:plain

横向きだったらまあいいとして......

このスタンドは実用的ではないかなぁ。

ダイソーのスタンドのほうがまだ安定していると思いました。


f:id:sacalyo:20200522233314j:plain f:id:sacalyo:20200522233318j:plain f:id:sacalyo:20200522233321j:plain

取説には、OSごとのキー機能やペアリング方法がちゃんと載っています。


使ってみて

3台までペアリングできるので、iPad mini 5、iPhone 11とペアリングしてみました。

PINやパスコードを求められることもなく、簡単にできましたよ。


どちらも、問題なく入力できるのを確認しました。

仕様上仕方ないのですが、中央付近のキー配置が一般的なキーボードとズレている分、慣れないとタイプミスしてしまいます。


イータイピングをやってみたところ、一番最初は「B+」でした;

f:id:sacalyo:20200522233325j:plain

数回やって、なんとか「Fast」までいけましたが、必死に爆速でタイプしようと思わなければミスは減らせます。(ちなみに、自己ベストはMacBook Proでやった「Professor」です)


終わりに

これまで、外出時にiPadを使うときは、AnkerのBluetoothキーボードを持って行ってましたが、軽いけれど長さがかさばるのが不満でした。

そして、LogicoolのCombo Touchを購入したのですが、かなり重たくなってしまい、iPadを持ち出すのが億劫になってしまいました(家で使う分には快適です)。

というわけで、外出時にiPad miniやiPhoneで入力できる「かさばらないキーボード」が欲しかったので、ちょうど良かったです。


あくまで外出時に臨時的に使うキーボードとしてなら、ソフトウェアキーボードより良いのではないでしょうか。

マルチペアリング、マルチデバイス(マルチOS)というのは便利だと思います。

ただ、爆速でタイプしたい人、キーボードの操作感にこだわりのある人にはおすすめしません(^^;;


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

キーボード・マガジン 2020年4月号 SPRING

キーボード・マガジン 2020年4月号 SPRING

  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: 雑誌

きょうはここまで(^^)/