さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPad mini 5を購入した理由

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200523214142j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は109/67でした。


iPad mini 5を購入しました。


私のブログやTwitterをご覧いただいたことのある方は、私が「iPad 10.2(7th)」を使っていることをご存知だと思います。

それなのに、なぜ「iPad mini 5」を購入したのか?

理由をつらつらと書いてみます(言い訳じゃないよ)。



Kindle本をスムーズに読みたい

私は「Kindle Paperwhite」を持っています。

(私が持っているのは2016年に購入した第7世代です)


持ちやすいサイズで、電子インクは目に優しいです。

しかしですね、どうにも動作がもっさりしているんですよ。

あえて広告付きタイプを選んだので、起動時にワンクッションあるのは構わないんです。


問題は、そのあと。

ライブラリを表示するのに時間がかかり、読もうとしている本をサッと開くことができません。

ひとたび、間違ってタップしてしまうと、画面を戻すのにも時間がかかります。

ページ送りのタイムラグは許容範囲内ですが、いわゆる「ホーム」の遅さが我慢できませんでした。


また、Kindleは指でなぞった部分が「ハイライト」として記録されるんですが、なぞった通りにハイライトされないのも不便に感じていました。

結局、最近は「iPhone 11」か「iPad 7th」で読むことが多かったのです。
(目が疲れるので、PCメガネをかけて)


でもね、iPhone 11は、iPhone SEに比べたら画面サイズが大きいものの、本を快適に読めるサイズとは言い難いです。

そして、iPad 7thは、雑誌を見開きで読むには良いんですが、普通の書籍を読むには、画面が広くて間延びしてるなぁと思っていました。

となると、iPhone 11より大きくて、iPad 7thより小さい「iPad mini 5」がちょうど良いと思ったわけです。

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料


ネット配信番組を観たい

今年の目標に「月に1回はネット配信番組を観る」というのを掲げていますが、まだ一度も達成できていません。

もともとは「映画を観る」が、私にとっては非現実的だったので「ネット配信番組」にハードルを下げたにもかかわらず......

iPhoneだと画面が小さくて観る気になれず、iPadだと机に置いて&椅子に座って観ることになり、リラックスできないという、言い訳ですが(^^;;

ひとまず、iPad mini 5には、プライムビデオ、TVer、ABEMAを入れましたよ。

Amazon プライム・ビデオ

Amazon プライム・ビデオ

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

TVer(ティーバー)

TVer(ティーバー)

  • PRESENTCAST INC.
  • エンターテインメント
  • 無料

ABEMA(アベマ)

ABEMA(アベマ)

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料


YouTubeを観たい

YouTubeはちょこちょこ観てます。

iPadやアプリの操作方法の解説動画は、観ながら操作してみたいじゃないですか。

なので、iPhoneで観るんです(3月まで、4インチのSEで観てたんですよね〜)。

しかし、もう少し大きめの画面のほうが見やすいのは明白なので、iPad mini 5があると良いな♪と思っていました。

YouTube

YouTube

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料


終わりに

iPad mini 5でやりたいこと、全部AmazonのFireでできるじゃん!と思われたあなた。

仰るとおりですが、iPad mini 5を使ってみたいんだよー\(^o^)/

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers

きょうはここまで(^^)/