さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

正当化

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200520204427j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.8℃、血圧は111/71でした。


最近、物欲が止まらないと言うか、抑えられないと言うか、歯止めが効かないと言うか......

あ、どれもだいたい同じ意味ですね。


私の右手の人差し指は「購入する」ボタンをポチッとするために存在しますか?

いいえ、私がポチッとするのは右手の中指です。

そう、私は中指操作派なんです。

だって、手の中で中指が一番長くて、iPhoneの画面に一番近い(先に届く)んですもの。


これはもう、あれですよ。

3月末にiPhone 11を買って、緊急事態宣言で仕事がどうなるのか分からなくなって、収入減が予想されて、商品レビュー記事とか読まないようにしよう、Amazonを見ないようにしようと抑えていたのが、噴き出した感じですね。


もともと、どちらかと言えば「宵越しの金は持たない」に近いタイプです。

本当にそれをやっていたら、その日暮らししかできなくてちょっと困るので、とりあえず2か月分ぐらいの生活費を確保しておいて、あとは自由に使いたいよねっていう。


2か月じゃ危険でしょう、できれば1年、少なくとも半年分は余裕を持っておかなきゃという意見はよく見かけるのですが......

そうですね、賃貸に住んでいて、いざというときに帰る実家がないとなれば、そうするだろうと思います。


実際、1年分ぐらいの余裕を持って、会社を辞めたことがあるんですが、余裕がなくなるまで、次の仕事を探さなくなるという、体たらくぶりでした。

お金に余裕があると働かなくなるので、ほどほどにしておきたいです。


あと、生活費を除いた余裕資金は投資に回そうって意見もあります。


実際、ほんのちょっとだけ「つみたてNISA」をやっています。

普通に口座に入れとくよりも、はたまた定期預金をするよりも、はるかに高いリターンがやって来てビックリしましたが、現在はリターンを回収してさらに原本まで食ってしまうほどのハイリスク状態です。

最近はもう確認しないようにしています(笑)。

なので、がっつり投資をしようとは思わないですね。


そういえば、ちょっと前に老後の資金が2,000万円ぐらい必要だという話が出ていましたね。

マンガでわかる老後までに2000万円貯める方法

マンガでわかる老後までに2000万円貯める方法

  • 発売日: 2019/08/27
  • メディア: 雑誌


不謹慎かもしれませんが、私には「老後」は要らないやと思いました。

このままだと、70歳になっても年金は支給されそうにないし、医療費は5割負担になりそうだし(最悪、10割?)、未来に向けて蓄えたところでキリがないなと。


というわけで、その日暮らしはあんまりなので、日々「今日から2か月間はなんとか暮らせる」程度に頑張っていくスタンスでいくんだけれども、これは今日もAmazonでポチってしまった自分を正当化しているんだよね、という独り言でした;)

ポチったのは、ネタフルさんで紹介されていたこちらです。


聴いてくだされ!

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/