さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ScanSnapについて考える

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200519215846j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.1℃、血圧は114/74でした。


Kindleで魚住惇さんの「仕事がサクサク進む 教師のiPad仕事術」を読みました。
(私は教師ではありませんが、教育関連の仕事をしているかもしれません;)

仕事がサクサク進む 教師のiPad仕事術

仕事がサクサク進む 教師のiPad仕事術

  • 作者:魚住 惇
  • 発売日: 2020/05/15
  • メディア: Kindle版


魚住さんは書類の整理整頓に「ScanSnap」というドキュメントスキャナーを使われています。
タッチパネル付き・Wi-Fi対応のiX1500、いいなぁ。


私は古い機種を持っていますが、ScanSnapは本当に便利です。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

  • 発売日: 2009/11/21
  • メディア: Personal Computers


昔は、プリンターのインクカートリッジをセットするところに「スキャナーカートリッジ」をセットして、スキャンしていたこともありました。

FAX機でコピーを取るような感じです。


ScanSnapを購入する前は、フラットベッドスキャナーを持っていました。

Canon スキャナー フラットベッド カラー CANOSCAN LIDE 400

Canon スキャナー フラットベッド カラー CANOSCAN LIDE 400

  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: Personal Computers

コピー機のようにガラス面に書類を置いてスキャンするやつですね。

画質は良いし、ネガフィルムのスキャンもできる機種だったのですが、いかんせん、1枚置いてはスキャンを繰り返すのが面倒でした。


で、ようやくScanSnapを購入したのが、2012年のことです。8年前!

シートフィード型で、一度で両面をスキャンできるので、作業の捗ること!

保管していた紙、写真をスキャンしまくりました。


今は、大量の書類を手にする機会がなくなり、フィルムカメラで写真を撮ることもなくなり、ScanSnapの出番は年に一度、年賀状のスキャンをする程度です。

というのも、ScanSnapを繋いで使うMacBook Proの動作が遅すぎる&重たすぎるので、数枚程度の書類はiPhoneアプリの「Scannable」で撮影してEvernoteに送ったほうが早いんですよね。

Evernote Scannable

Evernote Scannable

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料


また、ScanSnapに通せない、裁断できない、綺麗にスキャンしたいものは、複合機でスキャンしています。
(時間かかりますけどね)


というわけで、ScanSnap iX1500がうらやましいなぁと思いつつ、今の私にScanSnapはあまり必要なくなってしまったけれど、紙の書類をたくさん抱えていた頃は、相当役に立って便利だったよというお話でした。


魚住さんが実践されている「ScanSnapでスキャンした書類をEvernoteに保存して、 リマインダーを設定する」って、すごく良い方法ですね(^^)

私が、書類に埋もれていた頃にこれができていたら、かなり便利だっただろうなぁと思います。

当時は「43 Floders」のシステムを作って、アナログで管理していました;)

flowthink.jp


聴いてくれると嬉しいな(^^)

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

ScanSnap 徹底活用技 今すぐ使えるかんたんmini

ScanSnap 徹底活用技 今すぐ使えるかんたんmini

  • 作者:芝田隆広
  • 発売日: 2014/08/14
  • メディア: Kindle版

きょうはここまで(^^)/