さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Todoistを(再び)使い始めて

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200516161541j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は115/67でした。


イレギュラーなタスクの入口としてさまざまなツールを試した結果、TodoistとTrelloが残りました。


TrelloはiOSカレンダーと連携させて、たすくまに取り込むタスクの入口として使っています。


そして、Todoistは、3つ持っている仕事のうち、仕事Aのタスク管理として使い始めました。


仕事Aのタスク管理(これまで)


連絡の9割がLINEで届く、それも時間外に届くものが多い状況です。

翌日出勤してから、LINEを読み返す

連休中に届いたものを忘れてしまうことがある

LINEに自分一人のグループを作り、転送する

長文が見辛い、長文に挟まれた短文を見落としやすい

アナログのメモ帳に書き込む

にたどり着き、アナログ式は3か月余り運用していたことになります。


メモ帳に書いたことは、出勤してすぐ対応するか、仕事用のノート(社外持ち出し禁止)に転記したら、取り消し線を引いていました。

それなりにうまくいっていましたが、業務量が増えてきて、仕事用のノートでは管理しきれなくなってきました。


Todoistの使い方

タスクの追加は基本的にiPhoneのアプリでおこないます。


追加する場所は「インボックス」のみ。

日付は翌出勤日。

プロジェクトやラベルで分けることはしません。


LINEが届いたら、Todoistに転送します。

要件を手短に送ってくださる方もいれば、主語のない文章を送ってくる方、情報を小出しにしてきてやり取りが何度も発生してしまう方、不要な挨拶文がたくさん散りばめられた長文を送ってくる方、様々です。

最初は、要約してTodoistに入力していたのですが、面倒だし、いつも時間に余裕があるわけではないので、吹き出しの内容をそのまま転送することにしました。長文であっても。


仕事AではWindows機を使うので、仕事中はWeb版にアクセスして、タスクの確認をおこないます。


確認するのは「今日」のページだけ。

今日やらない、今日できないことは日付を変えます。

残ったタスクを、実行する順番に並べ替えます。

実行したら、チェックを入れます。

退勤するときに、できなかったタスクの日付を翌出勤日に変更します。

ほかにやるべきことを思い付いて追加することもあります。


現在感じている問題点

無料版を使っていますが、コメント機能が使えないのが少し不便ですね。

LINEを転送して、ちょっと補足したいときもあるので。

今は、転送した文章の前か後ろに追記しています。


また、よくある連絡内容として「◯月◯日の打刻を修正してください」(タイムカードの修正依頼)が来るんですが、文中の「◯月◯日」がタスクの日付と認識されてしまいます。

Todoistの仕様上、仕方ないのでしょうか。

これについては、転送せずに「◯◯さん、ごがつじゅうににち修正」と日付を平仮名で入力しています。


そして、当日の朝に一度iPhoneアプリを立ち上げないと、アプリで追加したものがWeb版で表示されないです。

出勤してWeb版にアクセスした際に、PC上から日付を変更したものや追加したものしか表示されておらず。

おかしいな?と思って、iPhoneアプリを立ち上げたら、目の前で同期されました。


終わりに

Googleカレンダーとの連携設定もしていますが、カレンダーが見辛くなってしまうので、非表示にしています(^^;;

Todoist → Googleカレンダー → この先に何か使い道があるまでは保留とします。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/