さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

四連休1日目

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200503224026j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は123/71でした。

今日から四連休です。ひたすら引きこもります。
それでもアクティビティのリングは完成!

f:id:sacalyo:20200503225341j:plain



やったこと

TodoistとTrelloのカレンダー連携

一昨日から本格的に使い始めた「Todoist」と「Trello」。

Trello

Trello

  • Trello, Inc.
  • ビジネス
  • 無料


どちらもアカウントを作り直したので、もう一度カレンダーの連携設定をおこないました。

記事では、メインがTodoist、Trelloは仕事用になるだろうと書きましたが、実際は逆になりました。

Todoistは仕事用のGoogleカレンダーと連携させて、Trelloは「Cronofy」という機能拡張を経由してiOSカレンダーと連携 → たすくまに取り込み、という流れです。

詳しくは、改めて記事を書くつもり。


資料の整理

仕事の資料が増えてしまい、仮置き場に積み上がっていました。

収納棚を増やしたくないので、棚の中身を見直して仮置き場から移動。

スッキリしました。


経理

日々の入出金は、都度「やよいの青色申告オンライン」に入力しています。

『弥生 申告』アプリ

『弥生 申告』アプリ

  • yayoi
  • ビジネス
  • 無料


問題は、Web明細の出力。

2019年分は確定申告が終わってからまとめて出力して大変だったので、2020年は毎月やることにしています。


が、3月分ができないまま、4月も終わってしまい、今日やっと2か月分できました。

ついでに、経費以外の個人的なレシートなどをシュレッダーで裁断。


Radiotalk配信

仕事のこと、ちょっと愚痴めいています(^^;;


Pokémon GO

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料


iPhone SEから11に移行して、アプリが問題なく立ち上がるか、データが移行されているか、少しずつ確認しています。

その流れで「Pokémon GO」を起動させてみたんですが......なんと、前回の起動は2018年4月21日でした。

およそ2年ぶりのPokémon GO、様変わりしすぎてビックリです。


ジムに行かなくてもバトルできるようになっているし、ポケストップもすごく増えているし。

何より、相棒のポケモンとARで遊べるのが楽しすぎました!

自分の部屋にイーブイが現れるんですよ、(画面を)撫でると喜んでくれるんですよ。


シャープのマスク抽選応募

第1回は何度トライしてもサーバーエラーでダメでしたが、今回はすんなり応募できました!


読んだ記事

面白そうと思ったけれど、近くにキャンドゥがありません( ; ; )

DIMEさん、付録で出してくれないかな。


この動画、Twitterで流れてきて見た記憶があります。

試してみようと思いつつ、靴下買って来なきゃな...で実行に移せずじまい。


こちらもTwitterで見た記憶はあったのですが、この太さのゴム紐が手に入らないんですよね......


GO羽鳥さんの行動力を見習いたいです。

雑巾もまともに縫えない私は、ずいぶん前にミシンを手放してしまったんだよな。

3月にフリマアプリで購入した布製マスク、だんだん縮んで小さくなってきました。

どうしよ......


WorkFlowy、全然使っていないうちに、便利そうな新機能が。


ねこあつめ

-ねこあつめ-

-ねこあつめ-

  • Hit-Point Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

f:id:sacalyo:20200503224910j:plain


お昼ごろ、3匹いらっしゃってました。

金魚鉢の金魚、普段は横を向いて泳いでいますが、ねこが覗き込むと、ちゃんとねこのほうを向くんです。

見つめあってるのか、身動きが取れなくなっているのか(^^;;


日に何度か立ち上げますが、誰もいないことのほうが多いです。

たまにこうして複数いると、ニヤけてしまいます。


このあと

今日の手帳を書いて、週次レビューをします。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

ど田舎うまれ、ポケモンGOをつくる (ShoPro books)

ど田舎うまれ、ポケモンGOをつくる (ShoPro books)

  • 作者:野村 達雄
  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

きょうはここまで(^^)/