さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

フィッシング詐欺!こんなメールが届いた その11

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200515225705j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.1℃、血圧は114/71でした。



Amazonを装ったメール

f:id:sacalyo:20200515225801j:plain

  • 件名:Your Amazon.co.jp order of Apple MacBook Pro(15インチ、第9世代2.6GHz 6コアIntel Core i7プロセッサー、256GB)-注文

  • 差出人:noreplyアットamazon.co.jp

  • 送信アドレス:infoアットumontrealcable.com


このメールによると、私はAmazonで15インチMacBook Proを注文したようです。

って!!

寝ぼけ眼でメールチェックしてて、ビックリして目が覚めたわ!!


というのも、昨晩iPhoneを立ち上げたまま寝落ちしたようで、画面ついたまま、充電残り14%になっていたんです。

過去にもウトウトしながら操作していて、目が覚めたらカートに商品が入っていたり、知り合いに電話かけた形跡が残ってたりしたことがあるのでね......(^^;;


まあ、目が覚めてすぐ冷静になれたから、メール本文のリンクをクリックはしていません。

ちなみに、このメールはGmailのフィルタリングをすり抜けていました。


突っ込みます

Amazon.co.jpなのに英文

私はよくAmazonで買い物をしますが、利用するのは日本の「Amazon.co.jp」です。

注文確認メールはいつも日本語で届きます。

今回はなぜ英文なのでしょう。

しかも、微妙に日本語が混ざっているんですよね。


送信アドレスのドメイン

差出人はAmazonを偽装していますが、送信アドレスはAmazonのドメインではありません。

それなのに、どうしてGmailのフィルタリングをすり抜けられたんだろ......


本文に画像

パッと見て違和感を覚えたのが「Order Details」のボタン画像や、MacBook Proを思われる商品画像です。

私がAmazonから受け取る注文確認メールや発送通知メールって、テキスト形式なんですよね。


商品の送付先

「sent to:」のところに郵便番号と住所が載っているんですが......これは私の住所ではありません。

県はローマ字表記なのに、町名は日本語。あれ?市は??


商品は実在するのか?

AppleユーザーでMacBook Proユーザーでもありますが、最近の機種はよく分かりません(^^;;

「最新モデル」と書いてあるけれど、最新は最近出たばかりの13インチMacBook Proじゃないの?

とりあえず、Apple公式サイトで販売されているMacBook Proは13インチと16インチですよね。


Amazonで検索したら、同じ画像で出てきた15インチはこちらでした。

微妙に違いますね。

いずれにせよ、買いませんが...(^^;;


通報しましょう

Amazonを装った迷惑メールは、Amazonに通報することができます。

指定のアドレスに迷惑メールを添付して送るか、転送するだけでOKです。

また、今回はGmailのフィルタリングをすり抜けてしまったので、Gmailの「迷惑メールとして報告」もやっておきます。


終わりに

目が覚めたとき、開いていた画面はAmazonではなく「ほしの島のにゃんこ」だったんですが(笑)。

念のため、Amazonの公式アプリで注文履歴を確認しました。

Amazon ショッピングアプリ

Amazon ショッピングアプリ

  • AMZN Mobile LLC
  • ショッピング
  • 無料

ほしの島のにゃんこ

ほしの島のにゃんこ

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


現在の最新モデルはこれ↓

きょうはここまで(^^)/