さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

TrelloとiOS(iCloud)カレンダーを連携させる

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200513234719j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は114/72でした。


イレギュラーなタスクの入口として「Trello」を使い始めました。


普段のタスク管理、いわゆる「デイリータスクリスト」は「たすくま」を使っているので、Trelloに集めたイレギュラーなタスクをたすくまに移す必要があります。

幸い、Trelloにもたすくまにも「カレンダー連携機能」があるため、カレンダーを仲介役として、Trelloとたすくまを連携させることができます。


方法はいくつかあると思いますが、私は「Cronofy」という拡張機能を使っています。

iPhoneアプリからは設定できないので、ブラウザ版から設定します。


f:id:sacalyo:20200513234015j:plain

画面右上の「ボードメニューを表示」をクリックして開きます。


f:id:sacalyo:20200513234019j:plain

「Power-Upを追加...」をクリックします。

無料プランの場合「Power-Up」は1つしか追加できません。


f:id:sacalyo:20200513234023j:plain

いろいろな拡張機能があります。

画面左上の検索ボックスに「Cronofy」と入力しましょう。


f:id:sacalyo:20200513234027j:plain

「Cronofy」が表示されるので「追加」をクリックします。


f:id:sacalyo:20200513234031j:plain

注意事項に目を通して「追加」をクリックします。


f:id:sacalyo:20200513234036j:plain

歯車アイコンの「設定」をクリックします。


f:id:sacalyo:20200513234039j:plain

「アカウントを認証」をクリックします。


f:id:sacalyo:20200513234043j:plain

カレンダーの同期を設定するには、まずCronofyからTrelloへのアクセスを承認する必要があります。

「Get Authorized」をクリックします。


f:id:sacalyo:20200513234047j:plain

「Connect your Trello account」をクリックします。


f:id:sacalyo:20200513234058j:plain

注意事項に目を通して、下にスクロールすると「許可」ボタンがあるので、クリックします。


f:id:sacalyo:20200513234103j:plain

認証の画面が一瞬表示されて(スクリーンショットは撮れませんでした)、次のステップが表示されます。

「Connect your Calendars」をクリックします。


f:id:sacalyo:20200513234106j:plain

iCloud(iOS)、Google、Microsoftのカレンダーと連携できるようです。

今回は「iCloud」をクリックします。


f:id:sacalyo:20200513234110j:plain

Apple IDとApp-specific passwordを入力します。

「App-specific password」はApple IDのパスワードではなく、App用パスワードです。

入力欄の下にあるリンクからApple IDのページにアクセスして、App用パスワードを生成します。

入力したら「I agree to the Cronofy 〜」のチェックボックスにチェックを入れて「Link Apple Account」をクリックします。


f:id:sacalyo:20200513234116j:plain

ボードの画面に戻って右上の「ボードメニューを表示」をクリックすると、Power-Upのところに「Cronofy」が追加されているので、クリックしてCronofyのメニューを表示させます。

「Power-Upの設定を編集」をクリックします。


f:id:sacalyo:20200513234124j:plain

名前とメールアドレスはすでに入力済みになっているはずです。

タイムゾーンを選択して

「Save」をクリックしたら、右上の「×」でメニューを閉じます。


f:id:sacalyo:20200513234128j:plain

ボードの画面に戻ったら右上の「Cronofy」をクリックして、カレンダーの設定画面を表示させます。

  • Calendar:Trelloと同期させるカレンダーを選択しましょう。私はiOSカレンダー上で「Trello」というカレンダーを作成しておいて、それを選択しました。

  • Cards to Sync:自分に割り当てられたカードだけ同期するか、すべてのカードを同期するかを選べます。個人で使う場合はどちらを選んでも変わらないはずです。

  • Show events as:予定なしにするか、予定ありにするか、だと思うのですが......よく分かりません(^^;;

  • Event duration:終日にするか、所要時間を設定するか。私はとりあえず「30分」で設定しています。そうすると、たすくまに取り込んだときに見積時間が30分となります。

  • Enable remainders:リマインダーの設定。私はたすくまに取り込むので、ここは設定しません。

設定が終わったら「Start Syncing」をクリックして、同期を開始します。


同期はスムーズです。

Trelloで「◯月◯日◯時◯分」を「期限」として入力するのに、iOSカレンダーでは「◯月◯日◯時◯分」を「開始時刻」として、設定した30分間で同期されるのが、ちょっとモヤッとしますが、細かいことは気にしないでおきます。


ちなみに、Trelloで期限を入力するとき、自動的に現在時刻が入るので、時間だけを朝の6時に変えて登録しています。

iOSカレンダー経由で取り込むと、開始予定が当日の朝6時◯分となり、その日のタスクリストの上部に来るので、朝起きたときに開始予定を変更してます。


この運用方法をどうしようか、ちょっと考え中です。

カレンダー同期の設定で「終日」としておけば、Trelloで登録した時刻に関係なく終日イベントとしてiOSカレンダーに同期される(はずな)ので、たすくまに取り込んだときは一番上にくるんですよね。

どうせ、開始予定を変更するのだから、終日で取り込んだほうが良いかもなぁと......


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/