さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPhone SEから11への移行

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200402225341j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は118/75でした。


今日の午後からやっとiPhone 11を使い始めました。



SEから11への移行はすんなりいかず①

iPhone SE から iPhone 11 への移行。

今は「クイックスタート」があるので、簡単に済むと思っていました。


がしかし、データの転送をしようとしたところ「iPhone 11を最新のiOSにアップデートするかい?」と聞かれまして。

iPhone SEは最新のiOS 13.4にアップデート済みなので、揃えたほうが良いよねと思って、アップデートを始めました。

なんと、1時間ちょっとかかりました( ; ; )


やっとデータ転送が始まり、25分ぐらいで終わるかと思いきや......

そろそろ終わりそうな頃に「データ転送できませんでした」みたいな表示が。

やり直すには、 11をリセットせよとのこと(工場出荷状態に戻ります、と)。


また、iOSアップデートからやり直すのか......と脱力したのは言うまでもありません。

1回目はここで時間切れ。


SEから11への移行はすんなりいかず②

夜、再び「こんにちは」の画面から始めます。

ところが、1回目と手順が微妙に違います。

iOSアップデートは提案されませんでした。


WalletやSiriの設定、Apple Watchとのペアリングはスキップして、データ転送へ。

すんなり始まりましたが、残り5分のところで「データ転送できませんでした」。

そして、 11をリセット(リセットも時間がかかります)。


SEから11への移行はすんなりいかず③

三度目の正直ということで、あとで設定できるものはスキップしまくり、今度はiCloudバックアップから復元することに。
(3回目も1、2回目と微妙に手順が違いました)

さすがに今度は無事に終わりました。

しかし、復元されたiPhone 11の画面は「待機中...」でグレーアウトされたアプリだらけ。

眠すぎたので、朝になったらアプリのインストールが終わっていますように...と祈りながら眠りにつきました。


起きたら、グレーアウトのアイコンは無くなっていました。

終わった!と思いきや、いくつかのアプリは雲マークが(ダウンロードされてないということ)。

仕事に行かないといけないので、ひとまず保留。


SEから11への移行はすんなりいかず④

午前中の仕事が終わり、午後の仕事に行くまでに終わらせよう!と、雲マークアプリのアイコンをタップして回りました。

ところが、ほとんどがApp Storeから消えているアプリでした。

「データ転送」に失敗したのは、このアプリたちが原因だったのかな?スキップさせてくれたら良かったのに。


外に持ち出すためには、SIMの設定とLINEのアカウント移行が必須です。

どちらも思っていたより簡単に終わりました。


そして、Apple Watchとのペアリング。

これは楽勝でしょうと思っていたのに、ペアリング自体は難しくなかったものの、Apple Watchのリセット?リスタート?に30分以上かかりました。

途中で仕事に行く時間が来てしまったので、そのまま装着して行ったんですが、ちょうど仕事先に着いた頃に終わりました(^^;;


終わりに

なんとか使い始めたんですが、どうもApple Watchが不安定......

心拍数を測るアプリ「HeartWatch」と「LINE」がなぜかインストールできません。

そして「たすくま」も、タスクの開始・終了ボタンが反応してくれません。

「たすくま」は入れ直そうと思い、Apple Watchから一旦アンインストールしているのですが、現在30分ぐらい経過していますが、アンインストールできていません。

うーん。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/