さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

【週記】寒い寒い1週間 2020/12/14-20

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201220163419j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.6℃、血圧は121/75でした。



冬将軍がやって来た

一気に寒くなり、朝の最低気温が氷点下になる日も。

今週はこの朝が一番冷えました。


布団乾燥機で布団を温めないと寝付けない身体になりました。

持ってて良かった、布団乾燥機。

私が持っているのはマット付きタイプですが、気軽に使うならマットなしタイプのほうがオススメ。


アップデートとかインストールとか

iPhone 11のiOSを14.3にアップデートしました。

14.3がリリースされる前から通知のバッジが表示されていたので、その前のアップデートをやってなかったんだと思います。

現時点で、何が変わったのか気付いていません;


——-


やっと、Obsidianをインストールしました。

半年前に知って気になっていたけど、MacBook Pro 2010にインストールする気にはなれなかったし、日本語の情報が少な過ぎて先送りしていました。

Obsidianを使い始める人が出てきて情報も見聞きするようになり、Macも買い替えたことだし!と。


——-


Macの画像編集アプリとして「Pixelmator Pro」を購入しました。

Pixelmator Pro

Pixelmator Pro

  • Pixelmator Team
  • グラフィック/デザイン
  • ¥2,440

いつまでなのか、今なら半額です。

公式サイトでトライアル版をダウンロードして試してみたところ、iPad版と全く一緒とは言えないけれど、操作性は分かりやすかったので。


ストレッチポールを再開

寒さのせいで、知らず知らず身体がこわばっているのでしょうか。

首、肩、腰がガチガチです。

しばらくサボっていたストレッチポールを再開しました。

と言っても、5分間ポールの上で寝るだけです(^^;;

それだけでもリセット感があって良いです。


書いた


つぶやいた

楽天経済圏から足が遠のく一方でございます。


あつ森

f:id:sacalyo:20201220163734p:plain

針葉樹がライトアップされてクリスマスムードが高まっています。

この雪は冬の間中積もったままなのかしら?


ねこあつめ

f:id:sacalyo:20201220163744p:plain

寒い朝、ねこあつめの庭にも雪が積もっていました。

雪かき用のスコップまで登場しています。

あつ森と違い、雪の積もってない日もあります。


終わりに

来週は「クリスマス・ウィーク」と言うらしいですよ。

ホワイトクリスマスになるんでしょうか......


きょうはここまで(^^)/