さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPadOS 14にアップデートしたら、外付けキーボードでユーザ辞書が使えない(一応解決)

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201029171039j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は117/69でした。


f:id:sacalyo:20201029171327j:plain

iPad 7thをやっとiPadOS 14にアップデートしました。

ダウンロードは3分ぐらいで済み、アップデートの準備に20分ほどかかり、アップデートは10分で完了。

f:id:sacalyo:20201029171338j:plain


個人的に目新しい内容はなく、さて、ブログ書こう!と使い始めたところ......

文字入力する際の変換候補にユーザ辞書が出てきません。何ひとつ。

設定 → 一般 → キーボード → ユーザ辞書 を確認したところ、登録した単語は何ひとつ消えていません。ホッ。


こんなときは、まず再起動ですね。

アップデートが終わって再起動したばかりなのに、とブーたれつつ。

しかし、直りません。


Macではユーザ辞書が使えなくなったときに「iCloudのサインアウト → サインイン」をおこなうと直るので、やってみました。

設定 → 一番上にある自分の名前の欄をタップ → Apple IDの画面が表示される → 下部の「サインアウト」です。

データを削除するとか言われますが、気にせず実行します。

サインアウトしたら、同じところからサインインします。

面倒だけど、これで直るでしょ!と思ったのに、直りません。


次は、キーボードの変換学習をリセットしましょう。

設定 → 一般 → リセット → キーボードの変換学習をリセット。

これって意味あるの?と思いつつ......やっぱり直りません。


試しに、単語をひとつ登録してみました。

しかしですね、今登録したばかりの単語さえ、変換候補に出ないんですよ!


原因がハードなのかソフトなのか切り分けるために、Combo Touchを外して、ソフトウェアキーボードを使ってみました。

すると、なんということでしょう。

ユーザ辞書が変換候補に表示されるではありませんか!


ハードの問題かよ!ということで、ロジクールのキーボードコントロールアプリを立ち上げました。

Logicool Control

Logicool Control

  • Logitech Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

ファームウェアの更新がきていたので「なるほどね」と納得して更新しました。

でもでも、直っていないんです......( ; ; )


やはりソフト(iPadOS 14)が原因ではなかろうか?

AnkerのBluetoothキーボードを接続してみたところ、ユーザ辞書が変換候補に出てきません。

まさかと思って、iPhone(iOS 14)に接続してみたところ、こちらもユーザ辞書が変換候補に出てこない!


自力では無理だと思って、検索したら見つかりました。

Magic Keyboard限定だったり、他社の外付けキーボードでも起こっていたり、iPhoneでも起こっていたり、人によって現象が違うのですが。

解決策のとおり「ライブ変換」をオンにしてみました。

設定 → 一般 → キーボード → ハードウェアキーボード → ライブ変換 です。

3月にiPadOS 13.4にアップデートしたとき、ライブ変換が使いづらすぎてオフにしてたんですよね。


結果、ライブ変換をオンにしたら直りました。

しかししかししかし、ライブ変換よ、めっちゃ使いづらい......

Appleさん、修正お願いしますm( )m


ユーザ辞書、ユーザー辞書、あなたはどちら派?

私は「ユーザー辞書」派です;)


きょうはここまで(^^)/