さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPhone 12 Pro について

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201024221700j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は133/82でした。


家族が「iPhone 12 Pro」を購入したので、そばで見て気付いたことなどを挙げます。

開封の儀はありません;)


予約に備えて

iPhone 12の無印とProは、10月16日の21時から予約開始でした。

家族が所用で外出していたため、私が予約に参戦することに;


前日にApple Store(サイト)で「iPhone 12 Pro 128GB パシフィックブルー」を「お気に入り」に登録しておきました。

当日は20時55分ごろからスタンバイ。

iPadのSafariでApple Storeを開き、iPhoneのApple Storeアプリを立ち上げます。

この時点では、お気に入りを見ようとしても「coming soon」みたいな表示が出て見られませんでした。


予約から出荷まで

iPhoneもiPadもApple Watchも電波時計も21時になりましたが、予約開始とはならず;

先にiPhoneのApple Storeアプリが開始となったので、すかさず「お気に入り」を表示させて「バッグに入れる」。

このあと、支払の手続きがありますが、アプリでは分割払いを選べません(家族から分割払いで手続きするように頼まれていた)。

iPadのほう(Apple Storeのサイト)も開始になっていたので、バッグを表示させると、iPhoneアプリで入れたものがちゃんと反映されています。さすが。

分割払いの手続きは、引き続きサイト上でおこないました。


Appleから「ご注文の確認」メールが届いたのは21時7分。

分割払いの審査が完了するまで、注文は成立しませんので、この時点で出荷日は未定でした。

「20時45分以降の注文分の審査は翌日」なので、待つしかありません。


翌10月17日の9時18分にオリコから「契約内容ご確認のお知らせ」メールが届きました。

メールには「契約内容のご確認はこちらから」「審査状況のご確認はこちらから」と、ふたつの案内が記載されていたのですが、私は「審査状況」のほうだけ確認して「早く完了しないかなー」と待っていました。

が、正解は「契約内容の確認」をしないと先に進まないようです;

午前中、審査状況の確認ばかりアクセスしていて、お昼になっても完了しないので、なんとなく契約内容の確認をしたら、すぐに「審査完了のお知らせ」メールが届きました(^^;;

しかし、Appleから注文成立のメールが届きません。


日付が変わって10月18日の午前2時43分に、Appleから「ご注文ありがとうございます」メールが届きました。

予約開始から2日目なので、もちろん初回出荷ではないだろうと思っていたのですが、お届け予定日は「2020年10月23日」。発売日です。ほんとに?

出荷メールが来るまで疑っていましたが(笑)、10月22日に出荷され、発売日の10月23日午前中に無事に届きました。


iPhone 12 Proを目にして

iPhone 11と違い、四角いです。

3月まで使っていたiPhone SEと似た感じで持ちやすいと思いました。
(というより、11が持ちにくい)


パシフィックブルーは、落ち着いた、ちょっとくすみのある青で、好みの色です(色の感覚は個人差があるので注意)。

側面は11のようなメタリックで、指紋が目立つと思いました。

背面はマットでとても美しいです。


画面にフィルムを貼って、ガッツリケースを装着すると、画面だけを見る限り、11と変わりません(笑)。


SIMについて

家族も私と同じ、格安SIMの「楽天モバイル(MVNO)」を利用しています。
(UN-LIMITを提供しているMNOのほうではありません)

旧機種からiPhone 12 Proへの移行を「クイックスタート」で完了させると、iPhone 12 Pro本体に楽天モバイルのプロファイルが自動的に入っているはずです。

が、このままでは使えません。

SIMカードを入れたあと、設定 → 一般 → プロファイルに進み「インストール」の操作が必要です。

f:id:sacalyo:20201024221516j:plain


iPhone 12 Proは5G対応機種ですが、我々の生活圏内に5Gエリアは存在しないので、設定 → モバイル通信 → 通信のオプション → 音声通話とデータ で「4G」にチェックを入れました。

※選択肢は 5Gオン・5Gオート・4G で、デフォルトは5Gオートでした。


この状態で問題なく通信できています。


充電について

iPhone 12 Proには、Lightning - USB Cケーブルが付属していますが、充電器は付属していません。

家族はUSB C充電器を持っていないため、旧機種で使用していたLightning - USB AケーブルとUSB A充電器をそのまま使っています。

問題なく充電できています。

速度は測っていないので分かりません。


余談:移行について

これはiPhone 12 Proとは関係ないのですが、私はSEから11への移行に結構苦労しました。


なので、家族にも「移行は時間がかかるから覚悟してー」と話していたんですね。

ところが、あっさり終わりました。「残り時間1分」ですって。


聞いてみたところ、アプリの数は一画面に収まる程度(フォルダは2個だけ)、使用容量は20GB程度。

私は確か、アプリが200個以上あって、使用容量も50GB超えてたと記憶しています(^^;;


画面保護フィルムはこちらを購入してました。ガイド枠付きで、簡単に貼れたらしい。

きょうはここまで(^^)/