さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPhoneを三脚に取り付けられるスマホホルダーを買ってみました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200818235048j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は113/71でした。


iPhoneを固定して動画撮影する際、三脚を使っています。

デジタルビデオカメラを買ったときに、カメラ店でいただいたものです。

もちろん、iPhoneには三脚に取り付けるためのネジ穴がないので、ネジ穴のついたホルダーが必要です。


今まで、セリアで買ったスマホ用三脚のホルダー部分だけ外して使っていました。

iPhoneを挟む部分は、バネで可動するので、伸ばして挟んだり外したりするわけです。

100均アイテムなので、バネがいつ壊れるか分からないし、横動画しか撮れないし、買い替えたいと思っていました。
(縦動画しか撮れないアプリだと、撮影後の編集も一手間かかってしまいます)


私が求めるホルダーの条件は

  • 横向き・縦向きどちらもできる
  • 挟む部分がバネ式ではないもの
  • 三脚に取り付けられるネジ穴がある
  • お手頃価格

というわけで、購入したのがこちら

似たようなホルダーがいろいろあったので、安過ぎるのを避けて、これにしました(^^;;


iPhone SEは、対応幅の最小値に近いので少し不安でしたが、問題なく挟めたのでホッ(^^)

向きを変える際は、背面のネジを1回転させて緩めるように書いてありますが、硬くて回転しません(私の握力が弱過ぎる?)。

でも、向きを変えることはできました。謎。

ただ、私の握力では背面ネジを回せないので、パーツを二つに分解することはできませんね。分解して使うことはないので構いませんが。

三脚にも問題なく取り付けられることを確認しました。
(写真はセリアの三脚です。バランス悪いですね笑)


100均ホルダーと比べると、ペラペラ感はないですが、プラスチックの色ムラ?があります。お値段なりの美しくないブラックと言えばいいでしょうか(^^;;

ちなみに、取扱説明書はなく、商品が透明のポリ袋に入っていて、さらにグレーのポリ袋に入っていて、Amazonのクッション封筒で届きました。

この手の商品って、プラスチックの立体パッケージに入ってることが多くて、ゴミがかさばるので、簡易包装で良かったです。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/